ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

Kenkoフリップキャップはミラーレス一眼 / SIGMA DP2 Merrillの最高の相棒

      2016/12/19

ひとりぶろぐのmoyashi (@hitoriblog) です。

SIGMA DP2 Merrillの機動力を高めたい!

シグマ デジタルカメラ DP2 Merrill 4600万画素
シグマ (2012-07-12)
売り上げランキング: 317

SIGMA DP2 Merrillいいです。本当にほれぼれする写りです。

コンパクトな中判カメラという評が多いですが、自分は画質のいいコンパクトデジカメ、スナップ用として使いたいと思っています。機動力は高く保ちたい。

その点において、SIGMA DP2xの時のように自動レンズキャップが使えないのは大きな損失。可能ならば、レンズバリアが欲しいぐらいです。

普通のレンズキャップは面倒で嫌。結局自作までしてしまいました。パカッ!と開くタイプのレンズキャップが欲しい。

NewImage

そう思っていたら、願いが通じたのかKenkoからそのまんまのレンズキャップ、フリップキャップが新発売となっていました。

フリップキャップは、レンズキャップが蝶番でつながった構造のレンズキャップ。

SDIM2087

これと同等のものを自作しようと思っていたぐらいなので、速攻で買いました。

SIGMA DP2 Merrillには49mmを

SIGMA DP2 Merrillに合うのは49mmのものです。SONYのNEXなんかも49mmのようですね。(続きは[Read More]から)

Kenko フリップキャップ 49mm DIYパネル 856611
ケンコー (2012-08-10)
売り上げランキング: 1781

AmazonにてKenkoフリップキャップで検索

フィルタ用の溝に装着

SDIM2101
▲フリップキャップは、フィルタ用の溝に装着します。SIGMA DP2 Merrillのフィルタ径は49mmなので、49mmのフリップキャップをチョイス。このほか、58mmのものもあります。

着せ替え可能な前面パネル

SDIM2104
▲フリップキャップは、キャップ前面が別パーツとなっていて、着脱が可能です。着せ替え用のパネルが入手可能ですが、僕の買ったマットブラックが一番格好いいと思います……。

SDIM2109
▲パネルをパチンと装着するとこのような感じ。

ワンプッシュオープン

SDIM2116
▲蝶番部分は開く方向にテンションがかかっており、開閉用の爪を押し込むと、パカッ!とワンプッシュで開きます(動画参照)。テンションがかかっているので、180度開いた状態で角度が固定されます。倒れ込んできて撮影の邪魔になるということはありません。

開く方向は固定されない

SDIM2122
▲取り付けるフィルタ用のネジ切りがある部分。材質はプラスチックです。ねじ込んでも、フリップキャップは自由に回転させることができます(動画参照)。ねじ込んだ時点で開く方向が固定されるということはありません。横方向に開いたとしても、自重で回転して下に下がっていきます。

大きくもなく、小さくもなく

SDIM2127
▲学生帽を思わせる逆台形の構造。

SDIM2130
▲純正のキャップよりはやや大きいですが、コンパクトでないと嫌な僕でも許容できる大きさです。

IMG 0783
▲装着したところ。

IMG 0792
▲どんなもんでしょうか。

IMG 0790
▲この状態では、左側が開閉用のボタン、右側が蝶番です。

レンズフードとしても機能する設計

IMG 0798
▲レンズがやや奥まった位置となります。広角レンズの一部ではケラられることがあるという注意書きがありますが、SIGMA DP2 Merrillでは大丈夫でした。

IMG 0800
▲「純正フードは付けられませんが、キャップ自体が簡易フードとしても機能するように設計されています」とのことです。大型のフードが嫌いな僕向きです。

本当に素晴らしい製品です。Kenkoさんありがとうございます!

Kenko フリップキャップ 49mm DIYパネル 856611
ケンコー (2012-08-10)
売り上げランキング: 1781
シグマ クローズアップレンズ AML-2
シグマ (2012-07-12)
売り上げランキング: 415
シグマ Li-ionバッテリー BP-41
シグマ (2012-07-12)
売り上げランキング: 314
シグマ エレクトロニックフラッシュ EF-140 DG SA-STTL DPシリーズ用
シグマ (2008-03-03)
売り上げランキング: 648

シグマ ACアダプター SAC-5

 - SIGMA DP2M, デジタルカメラ