ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

ペットボトルをカメラの三脚にするLENSMANが便利

      2012/09/10

ひとりぶろぐのmoyashi (@hitoriblog) です。

雑貨屋をのぞいていたら、便利そうなアイテムを見かけたので買ってみました。

IMG 0991

ペットボトルをカメラの三脚にするLENSMANです。

なかなか便利そうです。(続きは[Read More]から)

AmazonでLENSMANを検索

IMG 0993

基本的にはペットボトルのキャップですが、キャップの先端にカメラのための自由雲台が付いています。

IMG 0997

ペットボトルの口に付けるとこの通り。カラビナでバッグやベルトにペットボトルをぶら下げる用途でも使えますね。

IMG 0999

先端のネジをカメラの三脚穴に締め込んでみました。

IMG 1001

おお、使える使える。

IMG 1004

少し大きなSIGMA DP2xで試してみました。なんとか大丈夫そう。

IMG 1006

さらに大きいSIGMA DP2 Merrillで。これもまあ無理ではないですね。

自由雲台の部分は、全部樹脂でできていることもあって、あまり重いものに耐えられるほどの強度がありません。SIGMA DP2 Merrillで無理をさせてみましたが、小さいデジカメ向きです。

ともあれ、LENSMANをカバンに一つ入れておけば、ペットボトルは現地調達、つまり現地の自販機で買えばいいですから、荷物が軽く済んでいいですね。

AmazonでLENSMANを検索

 - SIGMA DP2M, SIGMA DP2x, デジタルカメラ