ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

iPadを使った最強に怠惰な動画鑑賞環境が完成した

      2016/12/19

The strongest lazy video viewing environment using the ipad was completed 00000

何も言わずにこれを見てほしい。

僕が理想と考える動画鑑賞環境が、これだ。

The strongest lazy video viewing environment using the ipad was completed 00001

寝たまま動画が見放題。これだよ、求めていたものは!

The strongest lazy video viewing environment using the ipad was completed 00002

以前のセッティングだと横寝の状態だったため、やや長時間の視聴が苦しい感じもあった。

ひとりぶろぐ » 【ベッド】iPad用スタンドで寝たきりモバイル【布団】

枕と平行位置にある板状の構造物に取り付ける

今回、枕元のCDラックを配置換えして、iPadスタンドの固定に都合がいいようにした。それによって、こういった取り付け方が可能になった。なぜもっと早くやらなかったか悔やまれる。

下の写真のように万力で固定するタイプであるため、スタンドを固定するための板状の構造物が枕と平行位置にあれば、このような取り付け方ができる。

The strongest lazy video viewing environment using the ipad was completed 00003

アームの長さの限界から、頭上に固定、かつ横に伸びるようにしないと、このように覆い被さる形でiPadを取り付けることはできない。

さらに環境を進化させる「横着棒」

Twitterで @beatmk5 さんから「横着棒」というアイテムを教えてもらいました。

要するに、長いタッチペンってことですね。

寝たまま画面をタッチするのは腕を持ち上げる必要があって結構キツイのですが、横着棒の長さを最適化すれば、腕先の動きだけで画面をタッチできそうですね。

快適すぎておれは人間をやめるぞ! ジョジョ──ッ!!

実際に試してみると、こりゃ快適すぎてやべーーーーーーーーッ!

これからの季節、布団の中で動画鑑賞できるのは、ほんとにいい。

The strongest lazy video viewing environment using the ipad was completed 00004

2016年11月22日追記: これを書いてから4年、まだこのままになっていて、完全に部屋の設備の一つとして定着しています。子供も生まれ、朝寝ていると子供が転がり込んできて、nasneで録画したアンパンマンを見に来るようになりました。君もやってみないか?

nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)
nasne 1TBモデル (CUHJ-15004)

posted with amazlet at 16.11.22
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2016-12-08)
売り上げランキング: 247
BESTEK iPad スタンド ホルダー iPad mini iPad Air BTIH130
BESTEK
売り上げランキング: 7,054

 - iPad, ガジェット