ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

MacBookの液晶開閉に同期したBluetoothテザリングのデモ

   

ノートPCにBluetoothテザリング同期機能が欲しい!

ひとりぶろぐのmoyashi (@hitoriblog) です。

SoftBankでもiOS機のテザリングが全機種可能となり、先行するauも合わせると、国内で発売されるiPhone 5以降のセルラー付きiOS機はすべてテザリングが可能となったことになります。

誠に喜ばしいこと。

さらなる一歩を踏み出すために、一つ提案があります。

ノートPCにBluetoothテザリング連動機能を付けてはどうかというものです。Bluetoothテザリングのメリットは以下のエントリで書きました。

ひとりぶろぐ » 【iPad miniも常時接続!】テザリング解禁時代だからこそ知っておきたい便利なBluetoothテザリング

例えばこんな感じです。

液晶の開閉に同期してBluetoothテザリングが開始/停止できたら、あたかもノートPCがセルラーモデルになったかのようですよね。

特に、MacBook Airのような軽量かつサスペンドからの復帰が比較的早い機種での使用感は、かなり向上するのではないかと思います。

僕の方からは以上です。

 - iPad, iPhone, OS X