ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qの眼帯アスカをお迎えした

      2016/12/19

SIGMA DP2 Merrillでもバウンス撮影がしたくなって機材をそろえたので、被写体集めに中野ブロードウェイにフィギュアを買いに行ってきました。

とりあえずなかなかの美人さんだったヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qの眼帯アスカを確保。

こんなのが2,000円の量産品だっていうんだから凄いよね。

フィギュアを買ったのはこれが初めてですが、これはハマりそう……。つか中野ブロードウェイ楽しい。

SDIM0344

DP2 Merrillは接写が苦手だと思ってましたが、ライティングさえしっかりやれば全然そんなことないですね。光源がよければ色もいいしカリカリに解像します。(続きは[Read More]から)

シグマ デジタルカメラ DP2 Merrill 4600万画素
シグマ (2012-07-12)
売り上げランキング: 36,786

SDIM0358

長年の(内蔵)フラッシュ嫌いも、バウンス撮影と、外付けフラッシュを買ったことで払拭されました。

ひとりぶろぐ » 写真がいきなりイキイキする裏技!0円でできるバウンス撮影に感動した

SDIM0360

外付けフラッシュと同時に、オフカメラシューコードも用意してライティングの自由度を確保。縦位置でも斜め上から反射光を当てられて満足。

オフカメラシューコード TTLストレートケーブル MU-55
よしみカメラ
売り上げランキング: 48,790

SDIM0382

レフ板代わりに斜め下からLED付きUSBバッテリを使って光を当てて影を和らげています。

ひとりぶろぐ » 10,000mAh〜20,000mAhクラス激安USBバッテリ4種の容量をガチで調査

SDIM0383

バシバシ撮影しているとDP2 Merrillはすぐ電池が無くなって何度も三脚から外すハメになるので、外部電源として10,000mAのCheero Power Plusを接続してゆったり撮影。

ひとりぶろぐ » SIGMA DP2 Merrill / DP1 Merrillに大容量外付けバッテリを接続して無限撮影

小さいものの撮影にはクローズアップレンズを利用。

シグマ クローズアップレンズ AML-2
シグマ (2012-07-12)
売り上げランキング: 8,273

SDIM0400

初音ミク×しゅうまい君も一つ買ってきました。クローズアップレンズを付けても、全然画が甘くならないですね。

室内撮影、物撮りにはNEX-F3の方を使っていましたが、これでDP2 Merrillにもガンガン物撮りに活躍してもらえそうです。

 - SIGMA DP2M, デジタルカメラ