ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

たった1,980円+税!Software Design誌12年間28,000ページ超のバックナンバーを収めた総集編を買ってきた

      2015/12/22

Software Design 総集編 【2001~2012】を購入!

ひとりぶろぐのmoyashi (@hitoriblog) です。

Software Design誌2001年〜2012年までの12年間のバックナンバーを1号1ファイルのPDFとして収録したDVDが付録となった総集編が発売になりました。

IMG 1725

早速買ってきましたよ。

Software Design 総集編 【2001~2012】
SoftwareDesign 編集部
技術評論社
売り上げランキング: 26

Software Design誌、WEB+DB PRESS誌は、とりわけネットにどっぷりの層にも支持されており、雑誌不況の中でも新鮮さを維持している気鋭の雑誌といえるのではないでしょうか。(続きは[Read More]から)

【速報】MacBook Proにコピーしようとしたら

IMG 1731

MacBook Proにコピーしようとしたら、DVDドライブ無かった……。

容量は4.75GB

どうにかドライブを都合してコピー。DRM Sucks!

Skitched 20130331 012857

12年分28,000ページにおよぶバックナンバーですが、全体で4.75GBとコンパクト。

PDF形式/DRM無し/本文はテキスト/画像は荒いが小ファイルサイズ

1号1ファイルのPDF形式で収録されており、画像こそ荒いものの、最初の号(2001年1月号)から本文はテキストになっていて検索が可能です。1ファイル10MB〜85MBとサイズが小さく仕上がっており、扱いやすいものになっています。

DRMはかかっていません。PDFが重ければJPEGなどへの書き出しが可能。プレビュー.appでPDF形式で書き出しをしたら(PDF→PDF)、ページの順序入れ替えなども全部できてしまいました。様々な環境で活用できそうですね。

Skitched 20130331 013316

全部が画像の自炊本と違って本文はテキストであるため、拡大しても文字がとても奇麗に読めます。

Skitched 20130331 013146


Software Designを持ち歩いて読む、寝たまま読む

本文がテキストであるため、Retina iPad、Retina Macなどの高解像度な端末においては、文字がとても奇麗にレンダリングされます。

IMG 0175

折角の電子版なら寝たまま読みたい。

そんな場合は、Bluetoothキーボードでのページ送りに対応した定番電子書籍リーダーi文庫HDとiPad用のアームを組み合わせれば、寝たまま読む環境としては世界で一番快適でしょう。

i文庫HD 2.6.2(¥800)App
カテゴリ: ブック, ユーティリティ
販売元: nagisa – yasuyuki asada(サイズ: 21.9 MB)
全てのバージョンの評価: (2,490件の評価)

サンコ- クランプ固定式くねくねiPadスタンド OR491PD2
サンコー (2012-03-23)
売り上げランキング: 1,058

実際にSoftwareDesignをi文庫HDに読み込み試すとこんな感じ。

下掲のエントリを書いたときには世の中にBluetoothキーボードに対応した電子書籍リーダーが無かったので無理矢理Bluetoothキーボードに対応させるJailbreak Tweakを作りましたが、その後i文庫HDが公式にBluetoothキーボード対応。Jailbreakしなくても上掲のようなリモートコントロールが可能となっています。浅田さん神!

ひとりぶろぐ » ダメ人間養成!iPadを使った寝たまま電子書籍読書環境が完成した

検索して読む

(Mac)OS Xは、FinderがPDFの全文検索機能を内包しているので、Software DesignのPDFを置いたフォルダの最上階層で検索すれば、簡易的な全文検索が可能です。もちろんSpotlightでも検索できますよ。Finderだと検索対象を絞り込めるというだけです。そのPDFがキーワードを含むかどうかが分かります。

「Vim入門」で検索してみました。2件ヒット。

Skitched 20130331 042804

ヒットしたページごとのサムネイルは出て来ないので、キーワードを含む号をプレビュー.appで開いてさらに検索するということをやる必要があります。2件ヒットしたうち、下の201207を開いてみました。検索ワードはプレビュー.appに引き継がれるので、改めての入力の必要はありません。

Skitched 20130331 043039

「エンジニアはなぜエディタにこだわるのか? VimとEmacs」という面白そうな記事が出てきました。宗教戦争の話ですね。全文検索が可能なおかげで、28,000ページ超の中から、僕が前のめりになる記事に瞬く間に出会うことができました。

そのうち、Hyperestraierで全文検索のシステムを組みたいですね。

ちなみに、Hyperestraierで検索したら6冊が該当。そのうちの一つは、Emacsから使う話ですよ!何たる俺得。

Skitched 20130331 103506

キーワード別全文検索ヒット冊数

Finderで全文検索をかけて、キーワード別にヒットした冊数をまとめてみました。

やけにnamazuの言及率高いですね(笑)。

キーワード ヒット冊数
java 144
.net 144
perl 140
php 139
ruby 135
c++ 126
mysql 125
bash 122
javascript 119
emacs 115
python 115
postgresql 106
visual basic 94
c# 92
eclipse 84
lisp 80
visual studio 79
h8 71
iphone 70
ipad 67
vim 58
xcode 53
sqlite 52
android 51
avr 46(意外に充実してる)
namazu 44
objective-c 41
busybox 36
delphi 35
elisp 32
arduino 31
zsh 30
webobject 26
actionscript 22
unity 19
armadillo 19
wordpress 18
applescript 17
zope 17
powershell 15
jruby 14
movabletype 11
node.js 9
typepad 8
visualbasic 8
prototype.js 7
phonegap 7
pic16 6
vc++ 6
mbed 5
realbasic 4
raspberry pi 2
pic18 2
typescript 1(違うやつ)
mruby 1
zendframework 1
coffeescript 0
rubymotion 0

マストバイ!

インターネットで情報収集できるから云々という話をよく聞きますが、複数人数の手を経て出来上がる出版物の記事はやはりいいものです。

これがたったの1,980円+税だというのですから、買わない選択肢など、どこにありましょうか。

Software Design 総集編 【2001~2012】
SoftwareDesign 編集部
技術評論社
売り上げランキング: 25
WEB+DB PRESS 総集編 [Vol.1~60]
森田 創 cho45 ミック 増井 俊之 山本 陽平 角谷 信太郎 中島 拓 縣 俊貴 大塚 知洋 伊藤 直也 小飼 弾
技術評論社
売り上げランキング: 2,316
ソフトウェア・テスト PRESS 総集編
ソフトウェア・テストPRESS編集部 編
技術評論社
売り上げランキング: 9,056
UNIX MAGAZINE Classic with DVD(DVD4枚付)
アスキー書籍編集部
アスキー
売り上げランキング: 577,910
NETWORK MAGAZINE the DVD Complete ネットワークマガジン総集編2000~2009
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 46,050

 - , 電子書籍