ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

折りたたみ自転車BROMPTONで三浦半島をおおよそ一周してきた

      2016/05/24

思い立って三浦半島へ!

ひとりぶろぐのmoyashi (@hitoriblog) です。

土日にBROMPTONでキャンプでもしようかと思っていたんですが、この週末の天気予報がはっきりしなかったので見送って、土曜日、2013.7.20にBROMPTONで三浦半島を走ってみました。……その判断って合理的なの?

SDIM1807

このルートは、以前MacVim-KaoriYaのメンテナなどで知られる @splhack さんからオススメされたもの。自転車に興味を持って気付けば、デベロッパーにはローディーや自転車好きが多いのかもしれない。

ルートは紆余曲折あって、以下のような感じ。KingGPSで取得したログが、今回はなぜかうまくアップできないのでスクショで。イタリア半島を縮めたような軌跡ですね。実際のところは @splhack さんのオススメルートはあんまり擦ってない気がする。どうしたかったんだ>自分

(続きは[Read More]から)

IMG 2806

KingGPS 2.5.7.1(¥250)App
カテゴリ: ナビゲーション, ライフスタイル
販売元: SENSYUSYA – SENSYUSYA Co.,Ltd.(サイズ: 1.1 MB)
全てのバージョンの評価: (29件の評価)

一応iPhone的な話を振っておくと、GPSのログは上記のKingGPSで。RunKeeperでアクティビティを記録しているので、RunKeeperでも同時にログ取り。

ナビゲーションは、Google Maps自転車NAVITIMEを適宜使い分け。Google Mapsで徒歩のルート検索をすると、昨今は本当に細い道を把握してて、ともすれば長い階段アリの道を案内されるので注意w 自転車NAVITIMEもダートを案内されることがあるので、条件にロードとクロスが選べるといいですね。もっといいのがあったら教えてください。

バッテリーが追いつかないので、cheero Power Plus 2で給電。BROMPTONへのiPhone 5の固定は、BIKEMATE SLIM3で。防水性はないものの、Lightningケーブルで給電可能なのが好都合。cheero Power Plus 2は、BROMPTON純正のT-Bagに入れています。

方向音痴なので、ナビが命綱。一日中iPhoneの液晶を付けっぱなしにしておいても余裕なcheero Power Plus 2様様でございます。こういう環境なしに、サイクリングをする気にはならなかったですね。

サイクリング支援新兵器投入

今回のサイクリングはひと味違うぜ。新兵器を三つ投入。インナーパンツ、サイクルジャージ、BROMPTON輪行のためのベルクロテープ。

ひとりぶろぐ » 長距離サイクリングでの尻痛を緩和するためにインナーパンツを買ってみた

ひとりぶろぐ » 初めてのサイクルジャージを購入!saitoimport サイクルジャージ・半袖

ひとりぶろぐ » BROMPTONで輪行中に車両の中で動かないように固定するベルクロテープを導入

これらの新兵器で、サイクリングの快適度がワンランクアップ! こうして沼にハマっていく。

金沢文庫

自宅からBROMPTONと共に電車に乗って輪行。@splhack さんからは金沢八景スタートと聞いていたものの、降りたのは金沢文庫。この辺の適当さが自分らしい。

しかし下車してみると、これは確かに一駅先の金沢八景でよかったのかも。

R0061500

海を探している間に金沢八景に着いてしまいました。もう一つ言及しておくべきは、金沢文庫の到着時間。既に13:00を回っていたことw スタートが遅すぎるだろw おかげでゴール地点とした鎌倉到着時刻が21時を回る結果に……。

ヴェルニー公園

海沿いの道を走ろうと、乙舳町に入ったりしながら、結局16号を南下。横須賀入り。

いつものヴェルニー公園に寄る。

今日ヴェルニー公園から見えるのは、おやしお型潜水艦(多分)とミサイル駆逐艦DDG-62フィッツジェラルド。

SDIM1751

三笠公園

そのまま16号を東に進み、三笠公園へ。

SDIM1758

戦艦三笠の勇姿も久しぶりに見ておこう。海戦時代に思いを馳せる。知らないけど。

R0061509

馬堀海岸

16号を南下し、馬堀海岸。おお! この感じ! こういう感じを求めてました! 馬堀海岸のフェニックスロード。ご機嫌でポタポタ走る。

SDIM1789

走水海水浴場

海の家が立ち並ぶ海水浴場を見物。海の家で一休みしたかったけれど、既にこの時点で16時を回っていたので先を急ぐ。

SDIM1805


観音崎ボードウォーク

観音崎京急ホテル裏の観音崎ボードウォーク。

SDIM1822

ここらへんは、さすがに降りて通過。

SDIM1826

観音崎公園

バーベキューのメッカになっている観音崎公園にちょっと寄る。男性の半分以上は黒々とした裸族w 毎週のように来てるんでしょうね。そういう人生もある。

SDIM1831

なかなか水が奇麗だし、岩礁の奇景には目を見張ります。東京湾唯一の岩礁海岸とのこと。

SDIM1834

波打ち際にリゾートチェアっていうのはいいなあ。気持ち良さそう。今度真似してみよう。

SDIM1836

観音崎の近辺の小さな湾で警察犬(?)の訓練風景に遭遇。おりこうさん。

SDIM1843

三浦海岸

リア充のすくつ、三浦海岸。タープが何張も。バーベキューコンロから煙がもうもう。リア充式海岸。リア充とはバーベキューである。

SDIM1866

江奈湾〜毘沙門湾

こじんまりとした港って旅情をそそられていいですよね。

SDIM1868

江奈湾で気に入った干潟のアシ原。

SDIM1876

毘沙門湾も、いい感じにこじんまりとしています。

SDIM1880

宮川公園

毘沙門バイパスをグングン登っていくと、宮川公園の風力発電の風車が見えてきます。

SDIM1888

2基合計の年間発電量は約120万kWhで、余った分は東京電力に売電して、年間1,000万円程度の収益になっているとのこと。

SDIM1894

葉山のプリン名店マーロウ

20時を過ぎ、営業が終わっていると分かりながらも、内陸寄りの137号を進んで一応マーロウの前を通過。ただこれだけのために、大分坂を登ることになってしまいました。それにしても、車で来るしかないようなところでよく営業を続けていられるものですね。

R0061515

鎌倉

海沿いの207号に出て、134号、311号を経て鎌倉へ。結局、自転車を漕ぐことしかしませんでしたが、達成感はかなりありました。到着は21時過ぎ。83.6kmの行程。

R0061522

とっぷり暮れてしまったので、途中ショートカットしようと内陸の道を選んでみましたが、半島の内陸部は高くなっており、キツイ登りがあるということを思い知らされました。遠回りになっても、できるだけ海岸沿いを進むようにした方がよかったのかも。

さて、次はBROMPTONと、どこいこ?

 - BROMPTON, 自転車