ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

トランギア メスティン TR210とPRIMUS P-153を使った飯盒炊爨

      2016/05/24

飯盒炊爨の新兵器導入

オッスおら米大好き、ひとりぶろぐのmoyashi (@hitoriblog) 。

飯盒炊爨はいいぞ。まず電気炊飯器で炊くよりご飯が香ばしくてうまい。

最近はおコゲが作れる電気炊飯器もあるみたいだし、飯盒持ち出さなくても、お鍋でご飯炊いたらいいと思うんだけど、最近ハマってるキャンプの練習だから飯盒だ。

ユニフレームの山クッカー角型3の大きいお鍋で炊飯してたんだが、キャンプでの炊飯の話題になると必ず出てくるあるギアが気になってた。

ユニフレーム(UNIFLAME) 山クッカー角型3 667705
ユニフレーム(UNIFLAME)
売り上げランキング: 1,894

それがトランギア メスティン TR210。スウェーデン軍で使われているメスティン。これで炊くご飯はおいしいというのがキャンパーの定評。

なぜメスティンで炊くご飯はうまいか。

蓋と容器の隙間が狭くてピッタリしており、沸騰しても蓋が持ち上がらず「赤子泣いても蓋取るな」状態が再現される。また、その狭い隙間から蒸気が適度に逃げていく。

アルミで出来たメスティンは熱伝導率が高く、熱伝導率の低いチタンと比較して隅々まで熱が伝わりやすい。

理由としてはそんなとこだろう。スウェーデン軍がご飯を炊くとは思えないけれど、メスティンには飯盒に求められる条件が整っているということだ。

trangia(トランギア) メスティン  TR210
trangia(トランギア) (2012-04-17)
売り上げランキング: 1,569

山クッカー角型3とかぶるけれど、高いものでもないので買ってみた。

SDIM0055

中を開けると油紙に包まれた何かが。

SDIM0056

開けたら取っ手が出てきた。

SDIM0058

取り付けるとこんな感じ。

SDIM0060

折り畳んでコンパクトにできる。

SDIM0061

蓋を開けると、断面がザリザリしてて、思いっきり擦ったらけがをしそう。紙ヤスリで角を取るのがユーザーが最初にやるべきことだそうだ。

SDIM0064

メスティンは無垢のアルミ製。表面加工はされてない。なので、変色したり傷付きやすかったりと扱いには気を使う。無垢のアルミということで、アルツハイマーとの関係で使用の是非について論争が巻き起こりがち。

メスティン好き集まってみようか

変色を防ぐために、最初はお米の研ぎ汁で薄膜を作るといったことをやるようなんだけど、僕は知らなくてやってなかった。そして、早速内側が茶色っぽく変色してしまったよ。まあいいや。

早速メスティンで炊飯してみよう。テーマは、「浸水をせずに炊飯」(続きは[Read More]から)

メスティンとP-153で浸水なし炊飯1: 強火→中火→弱火法

浸水とは、生米を水に浸して30分置くこと。最初に浸水をやるのが飯盒炊爨のセオリー。しかし、この30分が待てないほどお腹がすいている状況というものはあるもので(気のせいか、毎回だ)、浸水しなくても、うまく炊く方法はなかろうか? と思っていたら、浸水をせずとも必ずしも芯のあるご飯として炊けるわけではないそう。

無洗米のあきたこまち2合(360cc)。水はその1.33倍(479cc)。シェラカップで計量。浸水は、時短のためにあえてやらない。

SDIM0098

強火の火にかける。バーナーはPRIMUS P-153。どうしても噴きこぼれがあるので、流しの中でやった。

SDIM0101

噴きこぼれたら中火に。蒸気が弱くなったら弱火に。弱火のまま、オコゲの匂いがしてくるのを待つ。噴きこぼれが多く、それが焦げるので、炊き上がり判定が難しい。

SDIM0103

オコゲの匂いがしてきたら、火を止めて引っ繰り返し、タオルに包んで10分蒸らし。

SDIM0106

なかなかの出来映え?

SDIM0107

芯のないご飯が炊け、十分おいしい範囲だが、やや固めになってしまった。そもそもメスティンは1.5合までのよう。

メスティンとP-153で浸水なし炊飯2: 中火→撹拌→トロ火法

今度は、米を1.5合(270cc)にして再チャレンジ。

米は1.5合。水はその1.4倍で380cc。前回少し固めだったことを踏まえ、少し水加減を多めにしてみた。やっぱり時短のため浸水はあえてしない。

今度は、「中火→撹拌→トロ火法」を試してみる。

蓋をし、中火で火にかける。噴いたら火をトロ火に。蓋を取ってスプーンで米を撹拌。底の部分にやや貼り付いたようになったお米を剥がしてどかすように撹拌。

一通り撹拌したら蓋を閉じて、トロ火のままでコゲの匂い待ち。メスティンの側で、鼻をクンクンさせながら待つw

噴きこぼれが少ないので炊き上がり前にコゲ匂がすることがなく、「強火→中火→弱火法」より炊き上がり判定がやりやすい。

糊のような匂いに、かすかにコゲの匂いが交じってくるので、そうしたら火から下ろし、逆さまにして置いておく。

10分蒸らしたら完成! おっ! 米の表面の光沢が前回より多くてギラ付いてる! オコゲは出来たが、焦げ付きせずに済んだ。中火で一瞬噴いたところの汚れはあるが、以降はトロ火で噴きこぼれせずに炊き上げまできたので、外側の汚れも少ない。

SDIM0149

例によっていなばのタイカレー缶をかけて食する。お米の表面にツヤがあり、なめらか。わずかに芯を感じる部分もあったが、大部分は芯のない炊き上がりになっており、うまく炊けた。お米が甘く、香ばしい。タイカレー缶とのマッチングもバッチリでおいしくいただけた。

SDIM0152

この「中火→撹拌→トロ火法」は、よさそうだという評価が得られた。

浸水なしでも何とかなるものだね。

「メスティン 炊飯」でググるといろんな人が十人十色のノウハウを開陳しているので、それがなかなか面白い。

今回、中火のときに蓋の上に置く重し(石など)、蒸らしのときに使う保温弁当箱カバーというものを使わずに済ませたので、それもいずれ用意しておこう。

飯盒炊爨って、熱く語っている人が多くて面白い! 僕も精進しよう。

trangia(トランギア) メスティン  TR210
trangia(トランギア) (2012-04-17)
売り上げランキング: 1,569
PRIMUS(プリムス) ウルトラバーナー  P153 【日本正規品】
PRIMUS(プリムス) (2011-11-16)
売り上げランキング: 288
PRIMUS(プリムス) カートリッジホルダー  PCH
PRIMUS(プリムス) (2012-04-17)
売り上げランキング: 455
PRIMUS(プリムス) GAS CARTRIDGE ハイパワーガス(小) IP-250T [HTRC 2.1]
PRIMUS(プリムス)
売り上げランキング: 895
スノーピーク(snow peak) チタンシェラカップ E-104
スノーピーク(snow peak) (2012-03-12)
売り上げランキング: 2,254

ひとりぶろぐ » アウトドア用ガス缶(OD缶)に100円でガスを充填する機器を購入

 - キャンプ, キャンプ用品