ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」公開記念「あの花夏祭2013 in ちちぶ」に行ってきた

      2016/05/24

劇場版で聖地が再燃!「あの花夏祭2013 in ちちぶ」

ひとりぶろぐのmoyashi (@hitoriblog) です。

2013.8.24。「劇場版あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(あの花)公開を記念して開催された「あの花夏祭2013 in ちちぶ」に行ってきました。聖地でやるイベントはどう考えても熱いでしょう!

あの花夏祭 in ちちぶ|劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。| アニメ公式サイト

R0063521

秩父神社前、妙見の森公園のコミュニティ舞台で付近の人が皆見られる形で開催されるはずのキャストトークショー、Galileo Galilei スペシャルライブが目当てだったんですが、前々日の夜半に整理券を配るオペレーションに変更。整理券を配るということは、あぶれる人が出るということです。

当日、僕がまだ秩父に向かう電車に乗っていた10時台には整理券が終了。その時点で列に並んでいた人全員にも行き渡らず、後半の数百人があぶれたそうです。

噂では、付近の宿泊施設が予約でパンパンになるに至り、現地の混乱が心配されて急きょ変更になったのだとか。

電車の中で早くも目的を見失ったんですが、賑わいだけでも感じてこようと現地入りすることに(続きは[Read More]から)

とりあえず西武秩父駅周辺

西武秩父前の秩父観光情報館のレンタサイクルは、当然のごとく全車貸し出し中。「あの花夏祭2013 in ちちぶ」のプログラム、スタンプラリーの台紙を兼ねているうちわをもらう。

この日、この丸いうちわを持って歩いている人が秩父を占拠。73号沿いで写真をパシャパシャ撮影していたら、地元車がウインドウを開いて「今日はその丸いものを持って歩いている人がたくさんいますけど、スタンプラリーかなんかですか」と聞かれたほど。

R0063490

仲見世通りに、「あの花Smile Check-in」のNo.1のポイント「あのはなギャラリー」を発見。ここは同時にスタンプラリーのポイントにもなってました。

あの花 Smile Check-in

R0063497

「あのはなギャラリー」の落書きコーナーで見つけた上手なあなる。

R0063615

仲見世通りでいつもアイスコーヒーを頼むSETARIAで、あの花コールドドリンクが新発売になってました。

ひとりぶろぐ » BROMPTONで飯能〜秩父まで輪行サイクリング

R0063616

やることがないのでスタンプラリー、Smile Check-inをやる

イベントに参加できなかったときのことを考えておらず、かといって、聖地巡りはかなりやり尽くしており、やることがないのでSmile Check-inとスタンプラリーをベースに行動することに。

ひとりぶろぐ » iPhoneを使ったアニメ聖地巡り支援の手法と「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」

各スポットには、聖地かどうか、スタンプラリーのポイントになっているかどうか、Smile Check-inのポイントになっているかどうかという属性があるので、突然表にしてみました。

順番は、おおよそ一筆書きできる風に変更してあります。聖地巡りをしてないんだったら、聖地じゃないスポットに行くより聖地巡りの方に時間使った方がいいと思いますが、地元にお金を落とすのも大事でしょう。

スポット 聖地 スタンプラリー Smile Check-in
西武線池袋駅 × × ○ (No.0)
秩父観光情報館 × ×
西武秩父駅 ○ (仲見世通り あのはなギャラリー) ○ (No.1/仲見世通り あのはなギャラリー)
こみに亭 × ×
矢尾百貨店 ×
本町知々夫ブランド館 × ×
秩父ふるさと館 ○ (屋根だけw) ×
妙見の森公園 × ×
秩父神社 × ○ (No.2)
秩父まつり会館 ○ (秩父まつり会館裏) ○ (No.3/秩父まつり会館裏)
ほっとすぽっと秩父館 ×
地場産センター物産館 × ×
道の駅ちちぶ × ×
札所17番定林寺 ○ (No.4)
旧秩父橋 × ○ (No.5/見晴亭)
旧秩父橋下 ○ (劇場版) × ○ (No.6)

秩父は本当にそこら中「あの花」だらけ

秩父の町中は「あの花」と蒸しパンでいっぱい。100m^2に1軒は蒸しパンを売ってる店がある感じ。

R0063606

TV版を店内で上映してるお店なんかも結構ありますね。

R0063620


「あの花夏祭2013 in ちちぶ」中枢・妙見の森公園

西武秩父駅から御花茶畑を経由して妙見の森公園へ。付近は車両通行止め。ちなみに、右手角の浅野靴店は聖地。しかし、作品中に出てくる看板は撤去されてしまいました。

R0063500

妙見の森公園は凄い人で、物販まで行列。

R0063509

コミュニティ舞台では、間欠的にイベントをやっていた模様。

R0063600

午後には、かなり交通量の多い299号までもが通行止めに! すごすぎ!

R0063626

劇場版の先行上映会準備中の秩父神社

秩父神社では、劇場版の先行上映会の準備中。どうせグッシャグシャに泣かされるんだろうし、これは思い出に残る上映会になったんだろうなぁ。僕は応募してないので見られませんでした。300人ほどが見られた模様。

R0063525

プロジェクター小屋に「祈 「あの花」イベント上映が無事に終わりますように!」という絵馬がかかってました。かかってたというか、スタッフがかけた瞬間に撮影したw

R0063532

旧秩父橋へ向かう

聖地であり、スタンプラリーのポイントでもあるほっとすぽっと秩父館。地場産センター物産館などでスタンプラリーをこなしつつ、「あの花Smile Check-in」のポイントで最も遠くにある旧秩父橋へと向かう。ほっとすぽっと秩父館に飾ってある秩父牛乳の空き瓶がうらやましい。空き瓶を売ってたこともあったそう。秩父牛乳の空き瓶売ってもいいという人がいらしたら教えてください!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。| あの花 ミルクキャンディー

R0063536

途中の札所17番定林寺はスタンプラリーのポイント兼「あの花Smile Check-in」のポイント。その定林寺へと向かう行列に交ざる。道じゃないところを歩いてショートカットしてるし、訓練されてるw

R0063544

途中で聖地の十字路を通る。ここは作品中にアングルを変えて2回出てきます。個人宅のじんたん家を見つけても近づかない、聖地巡礼マナーの出来た一団でした。

R0063546

定林寺はスタンプラリーの行列ですごい人。代表的な聖地でもありますね。巡礼者の「意外と小さいね」という言葉は確かにその通り。作品中ではローアングルかつ28mm近辺の広角で描かれることが多いのです。

R0063550

ぽっぽ含め、全員女性の超平和バスターズに囲まれての撮影会なども突発的に始まっていました。つるこがいい感じ。

R0063562

定林寺でスタンプをもらい、チェックインを済ませ旧秩父橋へ。橋のたもとにある見晴亭、旧秩父橋を渡って向こう側を右に折れたところの2個所にチェックインのポイントが。

R0063566

CXの取材陣が向こうからやってきます。やってきます、というか追い越したんだけど。

R0063568

市街地への帰路

旧秩父橋から帰る途中のロードバイク専門店の店頭に、「あの花」ファンへのサービスであろうか痛ロードバイクが停まってました。

R0063571

スタンプラリーのポイントになっている道の駅ちちぶへ。ここもやはり、「あの花」だらけ。

R0063591

道の駅ちちぶには、痛車駐車場がありました。これは今日のためのはからい?

R0063586

侮れないTOYSHOPみふね

スタンプラリーの落ち穂拾いをする途中にあったTOYSHOPみふね。ここは聖地巡り用に、と銘打ってレンタサイクルをやっているほか、秩父で最もあの花グッズを豊富に取りそろえている店であなどれません。けいおん!グッズも推してるけど、そろそろ危ないんではないかなと余計な心配。

R0063605

劇場版を見たらぜひ秩父へ

スタンプラリー、チェックインを済ませ、帰る前にと妙見の森公園に寄る。この立て看板は引く手数多のようで、見るたびに置いてある位置が変わってました。秩父神社に連れ去られる瞬間も見ましたw

R0063602

「あの花夏祭2013 in ちちぶ」の主要なイベントには参加できませんでしたが、2013.8.31の劇場版の公開間近で盛り上がる雰囲気を聖地秩父で感じられてよかったと思います。

かように、秩父は「あの花」だらけ。劇場版公開後にでも秩父に足を運んでみてはいかが?

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 Blu-ray BOX(完全生産限定版)
アニプレックス (2013-08-21)
売り上げランキング: 74

番外: 特急レッドアロー号 チケットレスサービス Smooz新規登録の罠

今回、Smoozに新規登録。特急レッドアロー号の特急券をSmoozを使って買ってみたんですが、新規登録時に住所が正しくないと言われて、なかなか先に進めませんでした。

以前はそれで新規登録を諦めましたw 今回は勘が働いて、住所の番地の数字を全角数字で入れたら通りました。ものすごく多くの人が振るい落とされていると思うんですが、大丈夫でしょうか。スマフォ版のデザインはjQueryMobile丸出しだし、クレジットカード番号や個人情報を預けるのがちょっと不安になりますね。

輪行時に車両の一番後ろの席が指定できたら、と思って登録してみたんですが、実際には号車と席の窓側、通路側しか指定できず中途半端でした。窓口に行って買うしかないんですかね。

特急レッドアロー号 チケットレスサービス | 西武鉄道株式会社

 - あの花, アニメ