ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

ATOKのJustSystemが開発したiOS/Android用ブログエディタhpb pad for WordPress

   

あのJustSystemが放つブログエディタ

ひとりぶろぐのmoyashi (@hitoriblog) です。

hpb pad for WordPress 1.0.0(無料)App
カテゴリ: ビジネス
販売元: JUSTSYSTEMS CORPORATION – JustSystems Corporation(サイズ: 10.4 MB)
全てのバージョンの評価: 無し(0件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

ATOK PadでおなじみJustSystemからWordPress用のブログエディタとして使えるアプリ、hpb pad for WordPressがリリースされていたので試してみました。

iOSとAndroidに両対応。iOS版はiPad、iPhone両方に対応したユニバーサルアプリ。

詳しくは以下。

ジャストシステム、iOS/Androidアプリ「hpb pad for WordPress」無償公開 – ケータイ Watch

オープンソースかつWordPress純正アプリからの派生版

hpb pad for WordPressはオープンソースプロジェクト。

以下にソースコードがありますが、ここに示されているように、WordPress純正のアプリのソースコードを元にしています。

hpb pad for WordPress

ソースコードが公開されてますから、その気があれば改造できますね。

使ってみると、純正アプリとよく似ています。(続きは[Read More]から)

Screenshot 2013 08 27 13 46 19 Screenshot 2013 08 27 13 45 01

編集機能は普通でATOK Pad/TextExpander非対応

エントリの編集機能周りは純正アプリと変わりないようです。非WYSIWYG指向。

Screenshot 2013 08 27 14 14 16

PosterのようにMarkdownに対応しているでもなし、TextExpanderに対応しているでもなし。PressSync Proのように、独自のスニペット展開機能が付いているでもなし。カスタマイズ性もありません。

そして、恐らくこの話を聞いた人が全員期待したであろう「ATOK Pad内蔵か?」といった期待にこたえるでもありません。効率よくエントリを書くためのプラスアルファはありません。

ATOK Pad連携ぐらいには対応してもいいんじゃね? と思いましたが。

管理画面にログインできない

純正アプリではSafariに飛ばす管理画面表示機能ですが、hpb pad for WordPressでは内蔵ブラウザが起動して、そこでログインとなります。

しかし、なぜかログインできず。僕の環境固有の問題かは分かりませんが、いずれにしてもそのうち直るのではないでしょうか。

Screenshot 2013 08 27 13 46 55

「投稿SEO」機能が楽しみ

今使っているブログエディタからhpb pad for WordPressに移行したくなるほどの利点は見受けられませんでしたが、将来のバージョンで搭載される「投稿SEO」機能っていうのは興味津々ですね。

JustSystemの誇る形態素解析、日本語分析機能を活かしたものになるとしたら、期待できそうです。SEOのために、あえて固有名詞を統一せずバリエーションを持たせて書くよう指導されたりとかね!

さらに、10月4日にアプリのアップデートを予定。投稿前にスマートフォンでSEO チェックを行い、有効なアドバイスを提示する「投稿SEO 」機能も搭載する予定だ。

iOS用WordPress対応ブログエディタの現状の2強は「するぷろ」、「PressSync Pro」。日本語作成支援が強みのJustSystemが、モブログという分野に着目したのは慧眼といえましょう。ここに食い込むような躍進を期待したいところです。

するぷろ for iOS(ブログエディタ) App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥450

PressSync Pro – WordPress Blogging App App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥450

ちなみに、僕は軽さとUIの上品さが気に入って主に「Poster」を使っています……が、ええーーー!? App Storeからなくなってんじゃん!

ひとりぶろぐ » まるでReeder!iOS用の上質なWordPress対応ブログエディタPosterが鮮烈デビュー

Sakurina君から教えてもらいました。WordPressに買収されたそうです。

 - iPad, iPhone, WordPress, ブログ運営