ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

激安パチモンLightningケーブルは流れる電流が少ないので充電に時間がかかるらしい

      2014/01/19

パチモンのLightningケーブル

ひとりぶろぐのmoyashi (@hitoriblog) です。

iPhone 5から採用が始まったLightningケーブル。

Apple Lightning - USBケーブル MD818ZM/A
アップル (2012-09-22)
売り上げランキング: 433

LightningケーブルにはAppleの認証チップが組み込まれていて、Appleはライセンス契約を交わした製品にしか認証チップを発行しない。

だから、Lightningケーブルには正規品しか存在しない。

……という展開かと思いきや、中国の業者が認証チップを解析、非正規の互換品(パチモン)を次々送り出してきているのは皆さんご承知かと思います。

パチモンと純正品とは10倍近い価格差があります。安いパチモンに手を出してしまう人も多いでしょう。

しかし、AppleはiOS 7で、そうしたパチモンを使った場合に警告表示を出すようになりました。

IMG 0286

この状態でちゃんと動いているのかどうか気になります。

中国は中国で、iOS 7でも警告表示が出ないように改良したパチモンLightningケーブルを送り出してきました。

SDIM0766

198円で送料込みwww これ商売としてうまみあるんですかね?

糞安いwww ちゅーことで、僕も買ってみました。

パチモンのLightningケーブルで充電すると流れる電流が少ないらしい

しかしながら、パチモンのLightningケーブルで充電すると、流れる電流量が少ないという話を聞きました。

この方は、永井良晴さんと言ってSHARP X680x0同人ハード界の現人神です。電源修理サービスも提供してくれていました。

本当なのか気になって調べてみました。(続きは[Read More]から)

調査

調査には、いつものUSB電流計を使用。

SDIM0771

USB接続 充電容量チェッカー 完成品
Bit Trade One
売り上げランキング: 47,239

この機会に買うなら、電流の累積(バッテリー容量)はできないけれどこんな選択肢も。

電源にはcheero Power Plus 2を使用。

iPhone 5sのバッテリー残量を75%程度まで減らしてから、cheero Power Plus 2とUSB電流計を接続。cheero Power Plus 2の1Aのポートを使っています。

Apple純正Ligtningケーブル

USB電流計の表示は999。このUSB電流計は999、1Aまでしかカウントできないのでビンビンに振り切れています。 @X68060 氏の言う通り1Aの電流が流れているのだと思います。

SDIM0787

HanyeTech製iOS 7対応パチモンLightningケーブル

今度はパチモンLightningケーブル。USB電流計の表示は918。iOS 7対応ケーブルなので、警告表示こそ出ませんが、何かが違うようです。

SDIM0789

iOS 7非対応パチモンLightningケーブル

iPhone 5のときに買った、ケーブルリール付きのLightningケーブル。iOS 7非対応なので、挿すと警告表示が出ます。USB電流計の表示は903。

警告が出るので、あるいは500mAぐらいまで落とされるのかと思ったらそうでもないようですね。

SDIM0791

充電率と共に電流は減っていくが、その度合いが違う模様

以前USBバッテリーのベンチマークをやったときにグラフを掲載しましたが、iPhoneは充電が進むと流れる電流量を減らす制御をしているようです。

ひとりぶろぐ » 新機種の実力をガチで探る!cheero Power Plus 2のベンチマークテストを実施

Apple純正Lightningケーブルの場合は、充電が進んでも、かなり後半まで1Aの電流を維持。

一方で、パチモンLightningケーブルの場合は、早い段階から電流量が減っていっている感じです。

純正とパチモンとで最大で数百mAの電流の開きが

これは充電率が85%のときのものですが、Apple純正Ligtningケーブルは1Aの電流を流しているのに対し、パチモンのLightningケーブルは691mAしか流していない、ということがありました。

300mAも差が付いてしまっています。

HanyeTech製iOS 7対応パチモンLightningケーブル

SDIM0800

Apple純正Ligtningケーブル

SDIM0802

充電のスピードが重要な場合は、やはり純正?

Apple純正LigtningケーブルとパチモンLightningケーブルを交互に差し替えて様子を見てみましたが、流れる電流量は、常時Apple純正LightningケーブルがパチモンLightningケーブルを凌駕している感じでした。

どうして差が付いているのか分かりませんが、充電の早さを重要視するなら、Apple純正を使っておくに越したことはなさそうです。

といいつつ、Apple純正Lightningケーブルには華奢という欠点があるので、折りたたみ自転車BROMPTONのバッグには、バックアップとしてパチモンLightningケーブルを常備しています。

方向オンチで紙の地図を持たずにiPhoneのナビ頼りで走り回っているので、冗長性は重要です。

Apple Lightning - USBケーブル MD818ZM/A
アップル (2012-09-22)
売り上げランキング: 433

 - iOS, iPad, iPhone