ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

RICOH THETAの全天球画像がブログに埋め込み可能に!公式ウィジェット登場!

      2013/12/21

ひとりぶろぐのmoyashi (@hitoriblog) です。

RICOH THETAで撮影した全天球画像、ブログをやってればエントリの中に埋め込みたくなるものですが、これまではその手段が用意されてませんでした。

ブロガーの間でグチってたりしたのですが、MIROさんがこんな発見を!

恐らく2013.12.19の今日、公式サイトtheta360.comにアップロードした全天球画像のページに埋め込みコード生成のためのボタンが追加されたようです!

Skitched 20131219 144401

ということで、埋め込んでみました。完璧じゃないですかー。

PCで見るかスマートデバイスで見るかでFlash版かhtml5版か自動的に切り替わるようになっています。レスポンシブになっている感じかな? スマートフォン版はピンチ操作のズームができませんね。

PCのFlash版はキーボードで操作ができます。クリックした後、カーソルキーでの操作のほか、ズームはPageUp / PageDownで(MacのUSキーボードだとfn+↑↓)。

Post From RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

今後はRICOH THETAの全天球画像をガンガン埋め込んでいこうと思います。

ただ、やはりiframeで埋め込んだ僕の手法同様、html5のスマートデバイス版は埋め込んだ位置まで勝手にスクロールしてしまうので、使い方には注意が必要な感じです。

画像が重く、パフォーマンスが下がることも考慮に入れなければならないので、ページを分けるか、やっぱりtheta360.comへのリンクが無難、という判断もあるかと思います。

ということでどうにかしました。

ひとりぶろぐ » RICOH THETAの全天球画像埋め込みコードを使うとHTML5版で勝手にスクロールしちゃう問題への対策をしてみた

初期状態ではサムネイル画像。クリックすると全天球画像ビュワーに差し替わるというものです。

ひとりぶろぐ » サっと取り出し!全天球イメージ撮影デジタルカメラRICOH THETAを使い込んだユーザなら絶対に見逃せない鞘型収納ケース

 - RICOH THETA, デジタルカメラ, ブログ運営