ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

BROMPTONに取り付けた「サイクルハウス しぶや オリジナルCNCリアキャリア」のボルトが飛んでたので代替品入手

   

僕のBROMPTONに取り付けたリアキャリアは、サイクルハウス しぶやのオリジナルCNCリアキャリアというもの。

折りたたみ自転車・ミニベロ専門店 サイクルハウス しぶや/商品詳細 オリジナルCNCリアキャリア(キャスター付き)

CNCで面取りしてあって、なかなか仕上がりが格好いい。

SDIM1101

リアキャリアとはいっても、別に荷物を載せるために装着しているのではありません。

SDIM1100

このように四隅に小さな車輪が付いていて、折り畳んだときに底面に来るようになっているので、折り畳んだ状態で押して転がし、移動させることができるのです。回転軸はベアリング入りなので、やたら滑りがよい。指3本で押していけるぐらいです。

しかし、ちょっと構造的欠点のようなものがあります。車体前方側はブレーキと共締めになっているので、車体後方側の2点と合わせて3点支持となっています。

前方の1点支持の方がロール方向に回転し、ここのボルトがたまに緩む。

SDIM1098

緩むと異音が出るので、緩んでは10mmのコンビネーションレンチで締め、ということをやっていたところ、ここが緩んだときに出るのとはまた別の異音がしてきて、何だろうなと確認したところ……(続きは[Read More]から)

SEK スタビーコンビネーション 10mm
スエカゲツール
売り上げランキング: 53,871

SDIM11181点支持のステーとリアキャリア本体とを固定する六角穴付組込ボルトが飛んでいました。ロール方向の回転があるので、段々緩んできちゃうんでしょうね。スプリングワッシャーが入っているのですが、縦長の穴なのでうまく機能していません。

SDIM1099

残った1本を持って東急ハンズへ。同等のものは、六角穴付組込ボルト M5×20mm、ピッチ0.8mm(ISO)、レンチサイズ4のものでした。

SDIM1105

TRUSCO 六角穴付組込ボルト ステンレスP-3 サイズM5X20 11本入 B0780520
トラスコ中山(TRUSCO)
売り上げランキング: 154,830

しかし、よく見たらスプリングワッシャーは入っていたものの、ワッシャーが入ってませんでした!

SDIM1110

しょうがないので、ワッシャーは近々入手することにして、とりあえずそのまま付けることに。左右で違うと緩む原因にもなりそうなので、両方共新しいものに入れ替えました。

サイクルハウス しぶやで取り付けてもらったときに「緩むのでときどき締め直してください」と言われてました。そんなにしょっちゅうあるものじゃありませんが、ちょっと面倒くさいですね。

 - BROMPTON, 自転車