ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

新幹線輪行で京都へ!折りたたみ自転車BROMPTONで四畳半神話大系の聖地巡礼をやってきた

      2016/04/30

森見登美彦の世界に魅せられて京都へ

年末の時間を使って、新幹線でBROMPTONを連れて京都へ。

R0072768

ひとりぶろぐ » イギリスの折りたたみ自転車BROMPTON購入を決断した2本の動画

京都で森見登美彦原作のアニメーション作品「四畳半神話大系」の聖地巡礼をやってきました。

四畳半神話大系 (角川文庫)
KADOKAWA / 角川書店 (2012-09-01)
売り上げランキング: 1,194
四畳半神話大系 Blu-ray BOX
東宝 (2014-06-18)
売り上げランキング: 49

最初は、同じく森見登美彦原作のアニメーション作品「有頂天家族」の聖地巡礼もやろうと思ったのですが、与えられた3日間という時間に比して聖地の数が多すぎてフォローし切るのは無理。

R0073171

思い入れに勝る「四畳半神話大系」重視の聖地巡礼となりました。(続きは[Read More]から)

利用させてもらった聖地巡礼マップ

参考にしたのは、こちらの聖地巡礼マップです。作成された方には頭が下がります。

京都「四畳半神話大系」聖地巡礼


より大きな地図で 京都「四畳半神話大系」聖地巡礼 を表示

京都「有頂天家族」聖地巡礼


より大きな地図で 京都「有頂天家族」聖地巡礼 を表示

しかし、「有頂天家族」については、画像付きのマップが別にあることに後から気づきました。

そして、こちらのブログを全面的に参照させていただきました。

ジョーク、ジョーク、ジョックン – 四畳半神話大系

超人的な調査に脱帽です。僕が書いたエントリはRICOH THETAの全天球画像が目新しいかもしれませんが、「ジョーク、ジョーク、ジョックン」さんにない新規の情報はありません。その代わり、聖地巡礼の手法について詳しく書きました。

当エントリにはアニメのスクリーンショットを掲載しておらず比較ができませんが、それは「ジョーク、ジョーク、ジョックン」さんの方で詳しくやられているので、そちらを参照されるといいかと思います。

聖地巡礼マップの加工と参照

聖地巡礼に当たり、「有頂天家族」と「四畳半神話大系」の両方のマップを同時に参照したいと考え、以前「あのはな」のときに取った手法でマップの統合をしました。新しくマイマップを作って、そこに統合したいKMLを複数インポートするというものですね。

ひとりぶろぐ » iPhoneを使ったアニメ聖地巡り支援の手法と「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」

先人の成果を拝借する立場ですので、マップの公開範囲は「限定公開」にしておきました。

今回は二つの作品のマップを交ぜるので、インポートする前に、地点情報の頭に区別のため「四:」「有:」を付けました。KMLはテキストファイルなので、テキストエディタで検索置換。

加工したマップはiOS用のアプリ、My Maps Editorで参照しましたが、配布停止になってしまいました。

My Maps Editor 4.61(無料)App
カテゴリ: ナビゲーション, ユーティリティ
販売元: NextBusinessSystem Co., Ltd. – NextBusinessSystem Corporation(サイズ: 2.1 MB)
全てのバージョンの評価: (422件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

現在地連動のスクロール、ヘッディングアップ表示、Google Mapsのマイマップとの同期が可能と完璧な作りで、神アプリといってよかったのですが、今ならMy Pinsがほぼ唯一の代替的選択肢です。

My PinsApp
カテゴリ: Navigation
販売元: Nelson Kwan(サイズ: 15.8 MB)
全てのバージョンの評価: (83 件の評価)

R0072926

上で紹介した聖地巡礼マップの、地点情報に埋め込まれた画像も見ることができます。

ただ、iOS 7では地図としてGoogle Mapsが使えなくなってしまいました。開発元から音沙汰がなく、心配しています。

ロケスマでも画像埋め込みありのKMLを参照でき、iOS 7でもGoogle Mapsを利用できますが、ロケスマは縮尺に応じて地点情報の表示が間引かれてしまうので、全体像を俯瞰できないのが不便です。マイマップとの同期、デバイス側での編集を反映させる、などということもできません。AndroidにはMy Maps Editorはありませんから、ロケスマは結構いい選択肢になるのかな?

ロケスマ 2.4(無料)App
カテゴリ: ナビゲーション, ライフスタイル
販売元: Digital Advantage Corp. – Digital Advantage Corp.(サイズ: 9.2 MB)
全てのバージョンの評価: (140件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

My Maps Editorの再起を期待したいのですが、果たして。

iPhone、iPadを駆使しての聖地巡礼でしたが、ホテルでの電源管理にはAnker PowerPort USB急速充電器が重宝。

Anker 40W 5ポート USB急速充電器がパワフルでいい!完成度を高めた上位機種

四畳半神話大系の聖地巡礼マップへの画像の埋め込み

先人の成果、聖地巡礼マップを利用させてもらい、聖地巡礼をする。

この場合、マップ上の地点情報には、以下のような情報の記載があるも、場面そのものの画像が添付されていないことがほとんど。

  • 場所の名前
  • 登場話数
  • どんな場面だったかの文字情報

こんな聖地巡礼マップを見ながら聖地巡礼をする際には、とりあえず地点情報を見て現地に到着するが、そこが何のシーンで使われていて、どんなアングルだったのか、という情報を都度調べることになります。下調べが十分なら、問題にならないのでありましょうが。

しかし、これだと非常に非効率。そこで、地点情報に画像を埋め込むことにしました。

自分用に新しく作ったマップをGoogle Maps上で開き、編集モードに入る。

Skitched 20140104 011304

上の地点情報の一つを選択。「リッチテキスト」を選択。

Skitched 20140104 011650

Google検索で「四畳半神話大系 地名」として本編のスクリーンショットのURLを取得。

Skitched 20140104 233918

ジョーク、ジョーク、ジョックン – 「四畳半神話大系」聖地巡礼(舞台探訪) 第2話 映画サークル「みそぎ」

Google Mapsに戻って、画像挿入ボタンを押してURLを貼り付け。

Skitched 20140104 234111

これで画像の埋め込みが終了します。これを何度も繰り返して、1地点に複数の画像を貼ることも、同時に文字を挿入することもできます。

Skitched 20140104 234217

貼ったものが、My Maps Editorで見られました。

IMG 0380 IMG 0381

聖地に到着したら自動的にシーン検索が完了していることになるので、サクサクと巡礼が遂行できます。

出来上がった画像入り聖地巡礼マップの複製を作りチェックリストとする

画像を挿入して、画像入りの聖地巡礼マップが完成したら、それを複製。

具体的には、作った聖地巡礼マップのKMLのURLをコピー。

Skitched 20140105 012121

このKMLを、新しく作ったマップにインポートしました。

そして複製の方を聖地巡礼に使い、巡礼が終わったポイントからMy Maps Editorで削除していきました。

これがMy Maps Editorの真骨頂。Google Maps上のデータに反映されるので、休憩でカフェなどに入った際に、iPadの大きい画面で途中経過と以降の巡礼計画を練るといったことができます。

また、残り時間との相談で、優先度の低い未巡礼の聖地の削除で整理ができるのも便利です。

IMG 0385

折りたたみ自転車BROMPTONを新幹線に載せて京都入り

多数の聖地を巡礼するので、徒歩ではとても間に合いません。所有の折りたたみ自転車BROMPTONを新幹線に載せていきました。

ひとりぶろぐ » イギリスの折りたたみ自転車BROMPTON購入を決断した2本の動画

BROMPTONは、折りたたんだ状態で底面のキャスターでコロコロと転がしていくことができます。専用バッグを使えば荷物を車体と一体化できるので、重い荷物を手で持つ必要がなく便利。(ただし、JRの輪行規定上グレーであり、近年JR、特に関西、四国において、このスタイルの輪行が注意を受ける事例があるようです)

エスカレーターの一段に乗り、横を一人人が通れるスペースを残すことができ、エスカレーターの右(関西では一般に左)を、歩く人のために空ける日本の奇習に対応できます。駅にエレベーター、エスカレーターが完備されていれば、BROMPTONを持ち上げる機会はありません。

R0072774

BROMPTONは折りたたむとかなり小さくなりますが、新幹線N700系だと横幅が一座席分より少しはみ出てしまいました。

R0072758

膝の前に置くことは可能ですが……。

R0072762

隣の席の迷惑になるので、車両最後尾のスペースに置くことになります。ここが空いているとは限らないのですが。

IMG 0313

試せばよかったんですが、膝の間に縦に置くこともできるかもしれません。試した人がいらしたら教えてください。どっちみち、前の人が背もたれを後ろに倒せなくなってしまうでしょうけれど。

のぞみの最前列なら膝の間に縦に置けるとのことです。

こんなBROMPTONのユーティリティ性に助けられ、BROMPTONを携えての京都入りはあっけなく。(京都駅周辺は自転車に乗れません)

こと京都に限っていえば町中にレンタサイクルをやっているお店がたくさんあり、24時間で700円といった料金で借りられるので、輪行の必要性は薄いといえます。

R0072780

ホテルでは、部屋にBROMPTONを入れさせてもらいました。旅館ではこの芸当はできない場合が多いかと思いますが、自分の行った旅館では、畳んで小さくなるのを見てフロントの前に置かせてもらえました。

R0072918

スペースに余裕のあるお店なら、たたんだ状態で店内に入れさせてもらうこともあります。

なお、BROMPTONは駅のロッカーの大きい方に入るので、不意の悪天候に見舞われても、旅先での足手まといになることは避けられます。初日は雪、雨の予報だったので、ホテルへのチェックインの時間までのロッカー利用も想定していました。

R0062272

その他、愛用の輪行装備。信頼のおける鍵なども重要ですね。食事、施設を観光する場合の駐輪には、鍵を使っての地球ロック(橋の欄干、標識の支柱と自転車のフレームをワイヤーで共にロックする)を徹底しました。

四畳半神話大系聖地抜粋

少しばかり寒くはありましたが、京都はそれほど起伏がなく、また計画都市でナビ要らずなので、BROMPTONでの聖地巡りは実に快適。

鴨川を挟んだ両岸に聖地が分布しているので、鴨川河原の遊歩道を南北に行ったりきたり。


鴨川デルタ

本作で何度も登場する高野川と賀茂川との合流地点にある三角州、鴨川デルタ。ロケット花火を水平発射していたのもここ。

R0072841

[クリックで全天球画像ビュワーを起動]

RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
リコー (2015-10-23)
売り上げランキング: 492

賀茂大橋

小津がよじ上っていた賀茂大橋の欄干。鴨川デルタの前にかかる橋です。

R0072843

紅葉橋

「私」と明石さんが座っていた河合神社前の石橋、紅葉橋。(下鴨神社境内)

R0072876

糺の森

猫ラーメンが出没する、また、明石さんが古本市で店番をしていた糺(ただす)の森。(下鴨神社境内)

R0072879

相生社

「私」が小津に隠れてお参りしていた相生社。(下鴨神社境内)

R0072887

蹴上交差点

まなみ号に乗った「私」が、後から来た明石さんに追い越されるポイント、蹴上インクライン前の蹴上交差点。

R0073097

蹴上インクライン

自転車にこやか整理軍が、明石さんの飛行機を積み込んだ蹴上インクラインのトロッコ。

R0073092

南禅寺舟溜り

「私」が乗った明石さんの飛行機が墜落した南禅寺舟溜り。

R0073102

錦市場

「私」と自転車を押す明石さんが出会った錦市場

R0073246

大極殿

小津が「私」に贈ったカステラの大極殿

R0073255

買ってきました。

SDIM1183

生地が黄色くて目を惹きました。しっとりとしておいしい!

SDIM1187

京都文化博物館

「私」が明石さんとの妄想デートを楽しんだ京都文化博物館

R0073262

焼肉三吉本店

「私」と小津がよく利用していた焼肉三吉本店。(木屋町通)

R0073286

赤ひげ

同じく赤ひげ。(木屋町通)

R0073293

はす向かいに本間精一郎遭難の地碑が見えます。

[クリックで全天球画像ビュワーを起動]

十軒町橋(高瀬川)

「私」が城ヶ崎先輩への復讐を誓った十軒町橋(高瀬川)。(木屋町通)

R0073298

本間精一郎遭難の地碑

占いの老婆が出没する本間精一郎遭難の地碑前。(木屋町通)

R0073301

[クリックで全天球画像ビュワーを起動]

京都大学吉田寮

下鴨幽水荘のモデルの一つになった、京都大学吉田寮。築100年だそう!

R0073389

東一条通

最終話で「私」と明石さんが並んで歩いた京都大学前の東一条通。

R0073403

京都大学時計台

毎話最後に出てくる京都大学の時計台。要するに、主人公たちは京大生なのですね。舞台はおおよそ京大を囲むように分布しています。原作の森見登美彦も京大出身です。

R0073410

京都大学西部講堂

映画サークル「みそぎ」がある(無論劇中で)京都大学西部講堂。

R0073442

吉田神社

明石さんがカメラを構えていた吉田神社参道の坂道。京都大学のある敷地に隣接した吉田山にあります。

R0073453

明石さんが言い寄る男を凍り付かせていた吉田神社境内。

R0073454

「私」と明石さんが並んで座っていた吉田神社の石段。

R0073468

吉田山

「私」と明石さんが並んで座っていた吉田山の石碑。

R0073479

[クリックで全天球画像ビュワーを起動]

茂庵

劇中たびたび登場した吉田山頂上にある茂庵。吉田山の石碑の近くです。

R0073482

[クリックで全天球画像ビュワーを起動]

デリード哲学の道彩季庵

「私」が、文通相手の正体を告白された場所、デリード哲学の道彩季庵(マンション)前。銀閣寺の近くです。

R0073495

銀月アパート

下鴨幽水荘のモデルの一つになった、銀月アパート。大正期に建てられたものとのこと。外観は劇中と違います。オープニングに使われているCGのモデルや、劇中に登場する実写のカットとして使われているのでしょうか?ここも銀閣寺からそう離れていない場所。賃料2.6万円といった水準のようです。

R0073496

[クリックで全天球画像ビュワーを起動]

銀月アパートその2。

R0073498

[クリックで全天球画像ビュワーを起動]

銀月アパートその3。ちゃんと居住者が居て、廃墟ではありません。

R0073503

ゲストハウスTONBO

下鴨幽水荘のモデルの一つになった、簡易宿所ゲストハウスTONBO。下鴨幽水荘の玄関から先は、ここの風景ですね。鴨川沿い、下鴨神社、鴨川デルタ近くにあります。

R0073518

ただがむしゃらに聖地巡礼をした3日間

R0073315

聖地巡礼をすると、聖地の位置関係が脳内のマップ上に刻み込まれ、聖地と聖地の間が道でつながれ、聖地を取り巻く環境、地形といったものが連動して想起されるようになり、聖地巡礼する前より作品舞台が広がった感じがしてくるのが面白いところです。

今回の聖地巡礼の旅で、一歩森見登美彦の世界に近づいたような気がしました。

RICOH デジタルカメラ RICOH THETA S 360°全天球カメラ 910720
リコー (2015-10-23)
売り上げランキング: 492

おまけ

「四畳半神話大系」、「有頂天家族」、「たまこまーけっと」に出てくる出町桝形商店街。「たまこまーけっと」では主要な舞台ですね。下鴨神社、鴨川デルタから西ほどなくのところに位置します。

R0073122

西端には、「たまこまーけっと」聖地巡礼者向けのコミュニケーションノートが設置。

R0073124

コミュニケーションノート近くには手作りのチョイちゃんの木製の看板?が。

R0073140

出町桝形商店街のシンボル?鯖マグロのオブジェ。「四畳半神話大系」には、これを後ろからとらえるアングルで登場します。

R0073130

「たまこまーけっと」のポスターのアングルを含む全天球画像。

[クリックで全天球画像ビュワーを起動]

「たまこまーけっと」の「たまや」があると設定された場所。もち蔵の家の場所にはそれっぽい民家がありますが、「たまや」の場所は実際には道路。

[クリックで全天球画像ビュワーを起動]

「四畳半神話大系」、「有頂天家族」、「たまこまーけっと」は、舞台を共にする部分もありますが、いずれもが好きな人だと、京都には何日滞在しても時間が足りなさそうですね。

 - BROMPTON, iOS, iPad, iPhone, アニメ, 自転車