ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

折りたたみ自転車BROMPTONで町田にある里山、小野路の風景を見てきた

      2016/12/19

町田にあるという里山の風景を見たくなった

ぶらり輪行女子のコレを以前読んでて、

鎌倉古道へ迷い込む・・・町田小野路をゆく

こないだ見た火野正平の「にっぽん縦断 こころ旅」にも小野路の布田道が出てきてて気になったので、ちょっくらBROMPTONを輪行して町田の小野路に行ってきました。

NHK 「にっぽん縦断 こころ旅」

電車を間違えて、なぜか鶴川で下車。

R0073704

県道57号を走って、小野路の交差点で右折。県道18号に入りました。

R0073709

別所バス停

別所のバス停の辺りから鎌倉街道小野路宿緑地、布田道に入っていきます。

R0073715

Google Mapsに小野路の地図があったので、これをいつものMy Maps Editorで参照しながら走りました。iOSのApple純正マップだと道が描かれてなくて、なかなか活用のしようがなくて困りました。(続きは[more]から)


より大きな地図で 小野路 を表示

布田道

こんな案内板が出てました。

R0073716

既に入り口から雰囲気満点。

R0073720

おおーここは確か火野正平が「にっぽん縦断 こころ旅」で走っていたところだー!

R0073730


[クリックで全天球画像ビュワーを起動]

こういう感じを求めていた!

R0073732

布田道を丘陵の方に入っていきます。幕末に近藤勇らが通った道だとか。

R0073740


関屋の切り通し

急な坂をのぼっていくと竹林が。

R0073750

ここは噂の関屋の切り通し!

NHK 「にっぽん縦断 こころ旅」

R0073754

[クリックで全天球画像ビュワーを起動]

BROMPTONで来てしまったので途中で引き返してきましたが、歩きで来たいところですね。

R0073761

関屋の切り通しを抜けるとパッと視界が開けて、眼前に広がる谷戸に癒されました。

R0073772

[クリックで全天球画像ビュワーを起動]

鎌倉古道

鎌倉古道? 枯葉を踏みしめながら走っていきました。

R0073781

小野路城址方面へ

156号から小野路城址へと至る脇道へ。また丘陵へとのぼっていきます。

R0073785

萩生田牧場

丘陵のてっぺんに、萩生田牧場。

R0073810

恐る恐る近づくと、牛が鉄パイプを「ザリン!ザリン!」と舐め始めて怖くなったので退散。

R0073809

迷路の交差点

迷路の交差点を通過し、小野路城址方面へ。

R0073816

小野路城址

小野路城址があるとされる方に山道を行きますが、何もなさげで心配になってきます。

R0073822

突如開ける平らな土地。祠と鳥居がポツンと。

R0073825

ここはまさしく小野路城址

R0073830

周囲にはだれもおらず、こんな山の中の祠でとても怖い。

R0073827

[クリックで全天球画像ビュワーを起動]

BROMPTONをかついで城山を降りる

日没が近いので小野路城址のある城山を降りたいが、iOSのApple純正マップのせいで道が全然分からない。

R0073832

押して歩くしかない(笑)。

R0073835

BROMPTONをかついで階段を下りてやっと地上に。

R0073839

奈良ばい谷戸

地上に下りたら、そこは奈良ばい谷戸。

奈良ばい谷戸

一度は旧住都公団に売られた谷戸や里山が放置され、後に2005年から始まった里山再生活動によって緑地として保全されている模様。

R0073840

緑地として保全されているだけあって、純度の高い里山の風景が楽しめます。

R0073844

BROMPTONと非常に相性が悪く、押して歩くだけで後輪のマッドガードに芝と土が詰まって回りが悪くなってしまいました。

R0073848

わらぼっちと棚田の風景が郷愁を誘います。田植えの季節にまた来たいですね。

R0073849

平地の大規模な水田より、谷戸のこじんまりとした田畑の方が興味をひかれます。

R0073851

炭焼き小屋。

R0073854

地元民、みにQ氏も指摘する茶色すぎる風景w それでも小野路の里山の風景はかなり密度が濃いので堪能しました。

R0073857

どちらかといえばBROMPTONが足手まといになっていた感があったので、この辺りはバスの利用も検討して、歩きで来た方がよさそうです。

唐木田へ

最寄り駅の唐木田へ。

唐木田へ向かう途中でどんど焼きに遭遇。

R0073859

無病息災!

R0073861

唐木田着。今日の小冒険を終わりとしました。

R0073868

 - BROMPTON, 自転車