ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

品切れ中で全然買えないASUSのWindows 8.1搭載8インチタブレットVivoTab Note 8がAmazonで予約開始

      2014/04/22

ワコムのデジタイザで人気のVivoTab Note 8

ビックカメラグループと、ヨドバシカメラで2014年1月24日に発売開始、速攻で売り切れて全然買えないASUSのWindows8.1搭載タブレット、VivoTab Note 8。

8インチ液晶を搭載した、iPad miniを少し縦に伸ばしたぐらいの大きさのPCです。

Windows PCなので秀丸エディタなどが動く。

NewImage

なぜ人気なのか?

似たような機種がたくさんあり、もっとハイスペックなThinkPad 8が発表されたのに、なぜVivoTab Note 8だけが脚光を浴びるのかよく分かっていませんでしたが、話を聞いてみると、ワコムのデジタイザがついているからだそう。

本体右下にある収納スペースからペンの形をしたデジタイザを取り出して使うことができるようになっています。

8インチの液晶にデジタイザを使って細かい字や絵が描けるので、ノート、画用紙代わりになるというのが人気の理由。絵師の人が特に飛びついている感じですね。

僕も実機を試してみましたが、先の細いペンを使うので、かなりたっぷりと字を書き込めて、あたかもA5判のノートを使っているかのような感じでした。

タッチパネルとデジタイザの両刀使い

デジタイザがついているからといって、ペンでしか操作できないわけではありません。液晶には別途静電容量式のタッチパネルがついていて、指でも操作ができる。

デジタイザとタッチパネルの両刀使いなのです。

手書きをしない人にも重要なデジタイザ

別に手書きはしないや、という人にも、デジタイザの存在は無関係な話ではありません。

なぜかといえば、Windows 8.1も結局のところWindows XP、Windows 7の流れを受け継ぐ作りで、一皮剥けば普通にWindows。指ではぶっちゃけ使いづらいからです。

タブレット用のアプリでないものは指でタッチするには部品の作りが小さく、狙いが定まらないというのが使いづらさの理由。

そこでデジタイザの登場です。小さいボタンでも、デジタイザならラクラクタッチできる。まともに使おうとするならば、こうしたポインティングデバイスは必須というわけです。

デジタイザが使えないWindowsタブレットはどうしているのかといえば、やっぱり使いづらく、USBでマウスなどをつなぐことになる。8インチタブレットを使うのに、外付けマウスを使うのってどうなんですか? すべてをスポイルしてしまうといっても過言でない。

だから、デジタイザの存在が重要だというわけです。

ひとりぶろぐ » 【速報】ASUS VivoTab Note 8のデジタイザに対応したと思われるワコムのドライバがついに公開

Amazon限定のVivoTab Note 8同等機種は一見安いが

買えないとなると欲しくなるもので、量販店での売り切れ後の展開を息を殺して待っていましたが、次はAmazonでした。

用意されたラインナップは2種類。

VivoTab Note 8 Amazonの安い方 Amazonの高い方
価格 49,800円 45,800円 59,800円
OS Windows 8.1 Windows 8.1 Windows 8.1 Pro
Office Home & Business 2013 Personal 2013 Home & Business 2013
スリーブ付属 なし あり なし

いずれも発売日は2014年2月28日。一カ月後です。

ASUS NB / black ( WIN8.1 32B.JP / 8.0 inch TOUCH / Z3740 / 2G / 64G EMMC / personal 2013 / BT4.0 / スリーブ付属 ) M80TA-DL004HS

スペックはVivoTab Note 8と同じで、ケース付きで5,000円ほど安い。

OSはWindows 8.1 32ビット。

OfficeはPersonal 2013と、VivoTab Note 8よりちょっとショボい。

ASUS NB / black ( WIN8.1 PRO-32B.JPN / 8.0 inch TOUCH / Z3740 / 2G / 64G EMMC / H&Biz 2013 / BT4.0 ) M80TA-DL004PS

こちらは、OSがWindows 8.1 Pro 32ビット。

OfficeはHome & Businessで、VivoTab Note 8と同じ。

価格はVivoTab Note 8より1万円高いが、ケースはなし。

Windows 8.1とWindows 8.1 Proの違い

OSの違いが気になりますが、ここに解説がありました。

エディションの比較 – Microsoft Windows

ProじゃないWindows 8.1は、以下ができないことがProより劣っているのですな。

  • 情報を安全に保てるように、BitLocker や BitLocker To Go を使った拡張データ保護
  • 自分の PC でリモート デスクトップ接続をホストできるので、別の PC の使用中に自分の PC に接続
  • ドメイン参加により会社や学校のネットワークに接続

Office Personal 2013とOffice Home & Business 2013の違い

Officeの違いも気になります。ここに比較表がありました。

Microsoft Office 製品ラインナップ – Office.com

Office Personal 2013には、OneNoteとPowerPointがないのですね。

デジタイザが重要なこの機種において、手書きに使うOneNoteの有無は結構重要なポイントかもしれません。

これじゃあAmazonの安い方が買いにくい、と思いきや、OneNoteはWindowsストアから無料でダウンロードできるんですね。

Windows ストア の Windows 用 OneNote アプリ

PowerPointは使わないなら、Amazonの安い方で決まりかな。

 - Windows, ガジェット