ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

さくらVPSのVNCコンソールをJava 7で起動させる

      2014/05/01

2014.05.01追記

さくらVPSのVNCコンソールにHTML5版が追加されました。これで、Javaに悩まされることもなくなりましたね。

メンテナンス・障害情報・機能追加|さくらインターネット公式サポートサイト

さくらVPSのVNCコンソールが起動しなくて困ったら

最近、さくらVPSのVNCコンソールが起動しなくなってしまいました。

VNCコンソールは、さくらVPSにカスタムOSをインストールするときなどに使います。

Skitched 20140411 131827

これは、JavaのVersion 7へのアップデートに起因した問題。「動かない」という事実があるだけなので、すぐそういう結論にはたどりつかないと思いますが……。

Java 6だと動くので、

  • さくらVPSのVNCコンソールはJava 7に対応していないので使えない
  • 危険を冒してJava 6にダウングレードしなければならない

的な認識で対処方法を書いているサイトも見かけましたが、それは誤解。ダウングレードの必要はありません。

OS X Mavericks (10.9.2)、Java 7 (Version 7 Update 51)で起動させる手順を紹介します。

というか、ここに書いてあります。

さくらのVPSでカスタムOSインストールができないとき – milk1000cc’s blog

(続きは[Read More]から)

例外サイト・リストにhttps://secure.sakura.ad.jp/を加えると動く

Javaのコントロール・パネルの例外サイト・リストを設定すると、Java 7下でもさくらVPSのVNCコンソールが動くようになります。

OS X Mavericksでは、Javaのコントロール・パネルは「システム環境設定>Java」にあります。

Skitched 20140411 125433

Windows 8.1では、「コントロールパネル>プログラム>Java」にあります。

windows8.1-java


「Javaのコントロール・パネル>セキュリティ>サイト・リストの編集」をクリック。

Skitched 20140411 130119

「例外サイト・リスト>追加」をクリックし、「https://secure.sakura.ad.jp/」を追加。「OK」ボタンをクリックして「例外サイト・リスト」を閉じます。

Skitched 20140411 130307

「例外サイト・リスト」に「https://secure.sakura.ad.jp/」が追加された状態でJavaのコントロール・パネルを閉じてから、さくらVPSにカスタムOSをインストールする手順を開始すればOKかと思います。

OS Xではウインドウがクチャっと小さくなる

これで動くようになりますが、OS Xでは相変わらずVNCコンソールのウインドウがクチャっと小さくなります。

クチャっとなるたびに広げてやる必要がありますが、OS X Mavericks (10.9.2)、Java 7 (Version 7 Update 51)という環境でもカスタムOSのインストールを完了できました。

 - Linux, Mac, OS X, Ubuntu