ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

羽海野チカ「3月のライオン」の手巻き寿司を再現してみた

      2015/12/08

「3月のライオン」に出てくる食事シーンって食欲をそそる!

巷では、「たこ焼きパーリー」(たこパ)がブームだとかブームじゃないとか言われてますが、我が家でパーティーといえば「手巻き寿司」一択!(年収的に寿司が巻かれて見える)

我が家に来客を迎えることになり、ウム……ここはやはり一つ手巻いてみるかと手巻き寿司の機運が高まりました。

sangatsu_no_lion_temakizushi

出典: 羽海野チカ「3月のライオン」11巻 (C)2015 Chica Umino

しかし、ただ手巻き寿司をするのでは芸がないので、要所要所でうまそうな食事シーンを挟んでくる「飯テロ」漫画で有名な、羽海野チカ「3月のライオン」の11巻に出てくる、川本家美人三姉妹直伝の手巻き寿司を再現してみることにしました。

3月のライオン 11 (ジェッツコミックス)
白泉社 (2015-10-30)
売り上げランキング: 522

当該のコマが上掲のもの。このように一工夫加えた賑やかな手巻き寿司を囲むパーティーなら、どんなに楽しかろうか、と五感に訴えかけてきます。客人は「弱虫ペダル」で自転車を始めるぐらい漫画好きなので、「漫画メシ」への理解もきっとしてくれるはず。(続きは[Read More]から)

再現した手巻き寿司がコレ!

「3月のライオン」の手巻き寿司再現のコンセプトは客人から高く評価されるも、途中、キムチがない! ウェットティッシュがない! 醤油瓶がデカイのしかない! などとコマの中にあってリアルにないものを発見しては都度客人に買い出しに行かせるバタバタを演じつつ、ひとまずの完成を見たのがコレ。

どうでしょう。結構雰囲気は出ているのではないでしょうか。

SDIM1523

sangatsu_no_lion_temakizushi

出典: 羽海野チカ「3月のライオン」11巻 (C)2015 Chica Umino

川本家五天王(具材)

サイドメニューがメインの具材を賑やかに飾っていますが、核心は五つ。

  • ごま塩マグロユッケ
    • ごま油、粗塩、ニンニクをマグロのたたきに和えたもの
  • トロタク
    • ネギトロにたくあんを和えたもの。使うたくあんは、あえてマッキッキ(黄色)なもの
  • ツナマヨ
    • 玉ねぎをみじん切りにして、ツナと和えるのがベストですが、今回はツナとマヨネーズだけ
  • イカ納豆
    • 細く切ったイカに、納豆を和えたもの
  • エビアボカドマヨネーズ
    • フードプロセッサでペースト状にしたアボカドに、茹でたエビとマヨネーズを和えたもの

SDIM1521

漫画内では具材をザルの上に乗せているところ、リアルではそれが陶器製の皿になっていたりと、完全再現とまではいきませんでしたが、当事者的な自己満足度は高いものでした。白髪ネギ、ホタテは結局そろわないままでした。本当はこの皿にホタテが乗る予定でしたが、なぜか近所のスーパーに姿が見当たらず、今回欠場。

SDIM1518


どれが一番美味しかった?

具材がいろいろあって目移りする状況自体がうれしかったのですが、一番美味しかったのはトロタクかなぁ?

SDIM1517

次点でごま塩マグロユッケ。ニンニクを利かせるのがポイントですね。

SDIM1514

ポテトサラダを海苔にダイレクト巻きするのもイケました。スイートコーンだけを具材にするのも案外美味しかったですよ。劇中ではモモちゃんの好物でした。桐山くんは、何が好きなんでしょうかね? 意外にエビアボガドマヨネーズでしょうか。

SDIM1515

宴もたけなわになるころには、具材は満遍なく売り切れ。漫画の再現のことだけを考えていたのですが、バランスのいい構成になっていたようです。

「漫画メシ」で盛り上がろう

「漫画メシ」というと、何となく一人の自己満足で終わるイメージを持ってましたが、大勢で囲むパーティーとしての「漫画メシ」というものも、メンツ次第では楽しいものになりますね。

今回の「3月のライオン」の手巻き寿司。具材、サイドメニューが多くて大変そうですが、火を使わないものばかりなので、意外と手早くできておすすめです。

曙産業 いちどに10貫できる とびだせ! おすし CH-2011
akebono sangyo (2014-11-05)
売り上げランキング: 548

 - コミック, 食べ物