ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

炎上してリムーブ騒ぎのTwitterアカウント @Copy__writing のフォロワー数推移をリアルタイムで観察する

      2016/01/29

パクツイで話題の @Copy__writing を観察

2016年1月29日追記: @Copy__writing はアカウントが消滅してしまいました。ちゃんちゃん。

詳しくは知らないんですが、パクツイをしていて炎上、フォロワー数が激減中の @Copy__writing の話題を知って、フォロワー数の減少量に興味を持ちました。

フォロワー数を監視できるサービスTwitter Counterは認証しないと見られず、そこまでする人も少数だろうなということで、1分毎に更新するグラフを作ってみました。

人の噂も75日といいますから、すぐ沈静化する=グラフは水平に近づくと予想しますが、騒ぎから結構時間が経過しているにもかかわらず、急峻になったりしますね。

さて、いかがなもんでしょうか。2016年1月28日15:00時点では、1分当たりの減少人数が8.5人ですから、117万人のフォロワーを擁する @Copy__writing にとっては、もう沈静化したといってもよさそうかな。

2016年1月28日13:30ごろ観察を開始しました。自動更新はしませんから、繰り返し見る人はリロードしてください。

ほとぼりが冷めたらグラフの更新は停止します。アカウントがなくなってしまったので、停止しました。

21:00追記: グラフに周期的なうねりが確認できるようになったので、何気なくつぶやいたところ、 @tarunon 氏にもらったコメントに感心。新たなクラスタに伝播するたびに加速してるという考察には、確かに妥当感があります。

現在「Newton」、「山と渓谷」、「デジタルカメラマガジン」、「DOS/V POWER REPORT」など人気雑誌が超特価・実質80円でセール中!

 - おもしろ