ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

手持ちのモバイルバッテリーがデスクライトやランタンに!最近お気に入りの激安USB LEDライト

      2016/04/22

おすすめ1.2WフレキシブルタイプLEDライト

Amazonで買った1.2WフレキシブルタイプのLEDライトが非常に気に入ったので紹介しますよ。

僕が買ったときは送料込みで1個¥120でした。中国からの発送なので、届くまでに数日を要しました。大量に買えばその限りではないかもしれませんが、ポストへの投函なので受け取りもラクラク。

120yen led light 00001

Amazonの送料に改定が入り、¥2,000未満の注文は¥350になりましたが、この商品はマーケットプレイスなので関係ありません。以前はAmazon扱いでないと忌避してたりしましたが、逆転現象が起こってますね(笑)。

明るくムラのない光で快適

1.2Wの6発SMD(表面実装部品)を使用したLEDライトで、光はかなりニュートラルな白色。

表面を覆う乳白色のディフューザーのようなパーツの効果か、光はほぼ面発光かつ満遍なく拡散して小さな蛍光灯であるかのよう。

120yen led light 00011

ちなみに、裏側は放熱のための金属が露出しています。点灯させていると、この金属部分はかなり発熱します。

120yen led light 00018

自立するモバイルバッテリーに接続して使うと非常にしっくりきます。一つ当たり約180mA〜190mAの電流が流れるので、10,000mAhクラスのモバイルバッテリーを使用した場合、33時間程度バッテリーが持続することになります。僕は二つ買って二つ接続しているので、この場合は16時間程度。

120yen led light 00005

明るさは、iPhoneのLEDライトの90%ぐらい。iPhoneのLEDライトの光には光沢感がありますが、1.2WフレキシブルタイプLEDライトの方はボワっとムラのない光で、読書も快適です。

120yen led light 00010

キャンプにもモバイルバッテリーは持っていくので、ランタンは別に持たずとも、このLEDライトだけで十分そうです。

フレキシブルアームで照射方向を調節可能

ゴムのような素材で作られていて、グニグニと曲げられます。フレキシブルなアームで、角度調節が自由自在。

120yen led light 00020

こんな風にグニっと曲げてランタン風に照射範囲を広げることもできます。ぜひ2個以上は欲しいところ。この製品にこそリバーシブルなUSBコネクタを採用してもらいたかった。

120yen led light 00009

LEDランタンのBlack Diamond Apolloは、これはこれで気に入っているんですけどね。

ポーチに入れてハンズフリーフラッシュライトに

デスクライトとしてのセッティングそのままにポーチに入れると、ハンズフリーのフラッシュライトになります。

120yen led light 00030

ここでもフレキシブルなアームが大活躍。いい感じの角度を保持。

120yen led light 00031

首から提げて、手ぶらで地面を照らすことができます。うっかり峠を越している最中に日が暮れてしまっても、これさえあれば対処できますね。この30,000mAhのモバイルバッテリー、残量表示のLEDが常時点灯かつ高輝度でまぶしくてダメでしたが。

120yen led light 00032

自転車の整備などの作業用にも

フレキシブルアームですから、真横を照らすこともできます。自転車の修理や整備などの作業用にも便利に使えますね。自立するモバイルバッテリーとの組み合わせは本当に便利です。

120yen led light 00033

不良品対応よし、なぜかタッチペンが付属

1個につき、静電容量式タッチパネル用のタッチペンが一つ付属してきます。実は二つ買ったら一つ壊れていて、Amazonのフォームから動作品を送ってくれと頼んだらすぐ送ってくれたんですが、再送品にもご丁寧にタッチペンが同梱されていて、都合三つになってしまいました。

120yen led light 00021

これで1個¥120なのですから安いものです。ぜひお試しを。

自転車向けの超高輝度なUSB LEDライトはこれがおすすめ。超明るい! 好きすぎて6個ぐらい持ってます。

モバイルバッテリーをフラッシュライト化させるなら、こちらがおすすめ。直挿しタイプ。

ズーム機能付きのフラッシュライトもありますよ。

 - ガジェット