ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

今年も「素麺の豆乳辛くないラー油つゆ」の季節になってまいりました

   

Somen tonyu ra yu tuyu 2016 00001

今日は姪の運動会を見にいってきましたよ。運動会に参加するなんて何十年ぶり!?

低学年の子がYOSAKOIを踊りこなしていたり、全校生徒で旗を振るダンス(フラッグダンス)を披露してくれたりと、見応えのある運動会でした。

ちなみに、最近話題の組体操は2人1組の小規模なものだけにとどめる方針のようでしたね。

自分らのころの運動会でかかる曲の定番といえば、クシコス・ポストや、道化師のギャロップ天国と地獄、ウィリアム・テル序曲、精一杯柔らかめのでせいぜいドラえもん音頭でしたが、そういうのは一曲たりともかかっておらず、ゴールデンボンバー、三代目J Soul Brothers、嵐、AKB48、BUMP OF CHICKEN、SEKAI NO OWARIと選曲が若かった。

校庭で目に付いたのが、逆上がりの補助器。こういうのも自分らのときはなかったなぁ〜。

somen-tonyu-ra-yu-tuyu-2016-00002

いろいろな発見がありました。

今日は真夏のような気候で運動会日和でしたが、顔を洗ったら鼻の頭がヒリヒリ。

こんな日は素麺! ということで、以前ブログに書いた「素麺の豆乳辛くないラー油つゆ」を作って食べました。

毎年暑くなってくると食べたくなります。

豚肉と素麺を茹でる。それを豆乳、辛そうで辛くない少し辛いラー油、麺つゆを混ぜたタレでいただくという簡単なものですが、本当においしくて1シーズンに5回は食べてしまいます。

大好物なんですが、寒い間は不思議と食べようという気にならないものですね。

somen-tonyu-ra-yu-tuyu-2016-0003

今日はちょっと疲れたから晩御飯は手軽に済ませたい、といったシチュエーションにも最適。ぜひ食べてみてくださいね。

手延べ素麺揖保乃糸 上級 1kg
兵庫県手延素麺協同組合
売り上げランキング: 1,748
創味 つゆ 1L
創味 つゆ 1L

posted with amazlet at 16.05.21
創味食品
売り上げランキング: 830
桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油 110g
桃屋
売り上げランキング: 408
キッコーマン飲料 調製豆乳 1L×6本
キッコーマン
売り上げランキング: 254

 - 生活, 食べ物