ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

Ubuntu 12.04LTS on dynabook AZにautokey-gtkインスコしてみた

      2016/05/24

Ubuntu 12.04LTS on dynabook AZにautokey-gtkインスコしてみた

autokey-gtkとは、Macで言うTextExpander、TypeIt4Meみたいなもの。

$ sudo aptitude install autokey-gtk

これが非常に使える。

単純な省略形の展開をするだけでなく、Pythonスクリプトを実行することもできる。

「keyboard.send_keys(“abc”)」だと、カーソル位置に「abc」が挿入されるといった具合だ。

カーソルを動かしたり、ファンクションキーを押したり、ウインドウのタイトルを取得したりといったこともできる。

Package lib :: Module scripting

TextExpanderみたいな展開後のカーソル制御マクロが無かったのでそれをスクリプトで書いてみた。

短縮形は;ahrefにしてあって、Gtkを使ったアプリケーションだったら何でも、;ahrefとタイプするやいなや上記のような展開がなされる。

俄然dynabook AZの実用性が高まってきた感じ。

ただ、動いているうちはいいんだけど、エラーが出て動いてない場合のエラーログはどっかに出ているのかな?
それがどうにもやりづらい。

関連エントリ: dynabook AZにUbuntu 11.10 Daily Buildをインストールしたらいい感じだった件

 - dynabook AZ, Ubuntu