ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

[iOS]MyScriptsで作ったflickr画像のhtmlタグ生成ツールflickrHelper

      2016/05/12

キミのMyScriptsは燃えているか?

MyScripts App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥350

ということで、MyScriptsでflickr画像のリストを表示し、タップするとクリップボードにhtmlタグをコピーするというツールを作ったよ。

MyScriptsのサンプルのつもりで作ったよ。htmlビューの活用と、document.locationで別のMyScriptsスクリプトを呼び出す応用例という意味があるよ。現状だとhtmlビューにするには1タップ操作が必要だけど、作者様にデフォルトでhtmlビューが表示される方法があってもいいのでは? って提案してみたよ。

MyScriptsをインストールした環境で、上から順に以下のリンクを三つタップ。それぞれ「保存」ボタンで保存だ。

Screenshot 2012 01 12 03 52 42

flickrHelper(本体)を保存する前に、


// 対象にするflickrのuser id
// hitoriblog
var user_id = "9960641@N02";

ここのところを自分のIDに書き換えよう。

2012.01.15追記: なぜかリンクが空だったので(←忘れたんだろ)、修正致しました。

flickrHelper(本体)

flickrHelper_(従者)

LibMoyashi(ライブラリ)

実行すると、タグ入力を促されるよ。ここでタグを入力すると絞り込みが可能だぞ。タグを入力しないと、単純に最新20件の画像のリストになるよ。ソースとしてRSSを使っているので、多分最新20件は固定だと思うよ。

Screenshot 2012 01 12 03 55 06

タグは完全一致でないとダメだよ。つまり部分一致なキーワードだとマッチしないよ。

こんなhtmlがウワっと出るけど、慌てず画面上の「html」ボタンをタップしよう。

Screenshot 2012 01 12 03 56 29

すると、こんな見た目になるよ。

Screenshot 2012 01 12 03 57 56

写真をタップすると、それっぽいhtmlタグがクリップボードにコピーされる。便利だね! ブログエディタに貼るなり好きにしたらいいよ。

Screenshot 2012 01 12 03 58 26

ちなみに、画像は横500px、リンク先は横1024pxだよ。lightbox用にそういう風にしたよ。lightboxってのは、画像クリックするとブインとズームするやつだ。WordPressなら、Simple Lightboxっていうプラグインを使うと、flickrHelperのデフォルト書式のまんま貼れば、勝手にLightbox状態になるよ。下の画像クリックしてみて。

コピーされるhtmlタグが気に入らない場合は、「flickrHelper_」を編集してね。
ダブルクオーテーションを入力する場合は、直前に「\」(バックスラッシュ)を付けないとだめだよ。

Screenshot 2012 01 12 03 59 15

スクリプトを改造してするぷろ for iPhone連携型にする

bookmarkletと違って、編集が楽なMyScriptsのアドバンテージを生かして、自由に書き換えよう。

デフォルト状態ではhtmlタグをクリップボードにコピーするだけだけど、エディタが決まっている人は直接エディタにhtmlタグを送ってしまう方がいいよ。

するぷろ for iPhone App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥350

するぷろ for iPhoneにhtmlタグを送るなら、


// return value
t;
// openURL("slpro://"+encodeURIComponent(t));

この部分を、


// return value
// t;
openURL("slpro://"+encodeURIComponent(t));

こう書き換え、エディタ右上のイナズマアイコンをタップ、「保存」ボタンをタップ。するぷろ対応にしかならないわけじゃないよ。各種アプリと連携できるよ。対応方法は、今回の改造例から自明だよね? 分からなかったら質問してね。

Screenshot 2012 01 12 04 00 17

これで改造が完了だ! MyScriptsマジ便利!

MyScripts App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥350

謝辞

JSONPを知らない僕にいろいろ教えてくれる @azu_re さん @groundwalker さんいつもありがとう。

MyScripts関連エントリ

[iOS]神ツールを作るための神アプリ、MyScriptsがかなり便利 | ひとりぶろぐ [iOS]神ツールを作るための神アプリ、MyScriptsがかなり便利 | ひとりぶろぐ
[iOS]第1回 JavaScript実行開発環境MyScriptsの魅力を全力で伝えてみる | ひとりぶろぐ [iOS]第1回 JavaScript実行開発環境MyScriptsの魅力を全力で伝えてみる | ひとりぶろぐ
[iOS]クリップボードのテキストをgistにポスト、URLをコピーするMyScriptsスクリプト | ひとりぶろぐ [iOS]クリップボードのテキストをgistにポスト、URLをコピーするMyScriptsスクリプト | ひとりぶろぐ
iOSでもMyScriptsを使って「復活の呪文」 | ひとりぶろぐ iOSでもMyScriptsを使って「復活の呪文」 | ひとりぶろぐ
[iOS]MyScriptsで作ったflickr画像のhtmlタグ生成ツールflickrHelper | ひとりぶろぐ [iOS]MyScriptsで作ったflickr画像のhtmlタグ生成ツールflickrHelper | ひとりぶろぐ
[iOS]MyScriptsを使いLinkShareのレポートをiPhoneでズバ速チェック | ひとりぶろぐ [iOS]MyScriptsを使いLinkShareのレポートをiPhoneでズバ速チェック | ひとりぶろぐ

 - iPad, iPhone, MyScripts