ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

動画を短時間で消化するための時間短縮再生という選択

      2016/03/16

old videotapes from college

Photo: shifted

動画を手早く見てしまいたい

最近はPT2で録画した動画を消化する日々ですが、これまで何の疑問も持たず等倍再生をしていました。

つまり、30分番組を30分かけて見ていたわけです。

しかし、消化すべき動画が多くなり、何とか時間短縮、時短ができないものかと考えるようになりました。

皆同じことを考えるのか、調べてみると、最近の動画プレイヤーの中には、1.n倍再生、2倍速と速く再生しても、音の高さはそのままという再生の仕方ができるものがあるんですね。

音の高さが変わらなければ、多少速くても十分聞き取れます。

1.3倍再生なら、30分番組を23分程度で見られることになります。1.5倍再生なら、30分番組が20分!

昨日から時短再生という選択肢もアリの動画ライフを送っています。

そんなこと言われなくても「結構早い段階で時短再生してたわ」「2年前から時短再生だったわー」という人は多かろうと思います。

一方で僕のように「考えたこともなかった」という方もいらっしゃるかと思います。そんな方は、今回のエントリを参考にしてみてください。(続きは[Read More]から)

Windowsでの時短再生

Skitched 20120530 201717

WindowsではVLCを使っています。

VideoLAN – Download official VLC media player for Windows VideoLAN - Download official VLC media player for Windows

1.1倍から指定できるので、やや雰囲気を残しつつ見たい場合は1.1〜1.3倍程度。

情報番組などは1.5倍〜2.0倍で見ています。

Macでの時短再生

Mac用の時短再生対応プレイヤーはあまり無いかも? と思ったら結構ありました。

僕はMPlayerXを使っています。

VLC

Skitched 20120530 201717

Mac版のVLCは、メニューからだと、なぜか1.0倍、1.5倍、2.0倍と0.5刻み。

微調整が効かないのかと思いましたが、ホットキーを設定すると細かい調整が効くようです。

デフォルトでは未設定になっていますが、Option+→、Option+←というホットキーを設定してみました。

Skitched 20120530 225759

VideoLAN – Download official VLC media player for Mac OS X VideoLAN - Download official VLC media player for Mac OS X

Movist

Skitched 20120530 201646

MovistはWindows版VLC同様、1.1倍から0.1倍刻みで速度指定が可能です。

Screenshot 2012 05 30 21 11 47

Skitched 20120530 211516

movist – Movie Player for Mac OS X based on QuickTime & FFmpeg – Google Project Hosting movist - Movie Player for Mac OS X based on QuickTime & FFmpeg - Google Project Hosting

MPlayerX

Skitched 20120530 201758

MPlayerXもWindows版VLC、Movist同様、1.1倍から0.1倍刻みで速度指定が可能です。

Skitched 20120530 212348

MPlayerXはメニューが日本語表示になっているので、操作が分かりやすいですね。

Screenshot 2012 05 30 21 17 25

MPlayerX App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: 無料

ちなみに、MPlayer OSX Extendedは、変倍速の再生ができないようでした。

iOSでの時短再生

iOSにも時短再生可能なプレイヤーがありました。

AVPlayer / AVPlayerHD

iOS用では、AVPlayer / AVPlayerHDで時短再生が可能とのこと。というか既に持ってたわー。

AVPlayer (無エンコード 字幕 再生速度調節) App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: ¥250

AVPlayerHD (無エンコード 字幕 再生速度調節) App
カテゴリ: エンターテインメント
価格: ¥250

Downcast

これもこないだ @tom_go さんに勧められて買ってたわー。

Downcast App
カテゴリ: ニュース
価格: ¥170

Videocastでダウンロードしてきた動画を見るスタイルの場合に効力が最大化されます。

録画した動画をVideocast可能にしている人は全国でも数えるほどだと思いますが、個人的にはDowncastで何気に神ソリューション完成といったとこでしょうか。

PC録画サーバとiPhone/iPadを自動的に同期させる大作戦 | ひとりぶろぐ PC録画サーバとiPhone/iPadを自動的に同期させる大作戦 | ひとりぶろぐ

SpeedUpTV

ストリーミング動画の時短再生ができるアプリもありました!

動画スピード調節 SpeedUpTV App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥250

Web上の動画の時短再生

@azu_re さんによれば、YouTube、ニコニコ動画などのWeb上の動画を時短再生するものもあるそうです。

MySpeed – 動画再生スピード調節ソフト – Youtube、ニコニコ動画の再生速度を調節 – ビデオ視聴時間を短縮・節約 – Enounce MySpeed - 動画再生スピード調節ソフト - Youtube、ニコニコ動画の再生速度を調節 - ビデオ視聴時間を短縮・節約 - Enounce

他にもあったら教えてください。

 - iPad, iPhone, OS X, PT2