ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

【Skitch代替】画像説明書きの新定番Markeeが良アップデート【iPhone】

      2016/03/16

iPhone用のSkitchが欲しい! そんな人の声にこたえてか、ブロガーがよくやるスクリーンショットへの説明書き入れにめちゃくちゃ最適なアプリ、Markeeが鮮烈デビュー。

Markee App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料

iPhoneブロガー界を震撼させました。

【悲願】やばいぞ!ついにiPhone版のSkitchが登場!?【画像説明入れの決定版】 | ひとりぶろぐ 【悲願】やばいぞ!ついにiPhone版のSkitchが登場!?【画像説明入れの決定版】 | ひとりぶろぐ

Markeeの前回のバージョンアップは、文字にフチ取りが付くというブロガーなら2フレで膝を打つ内容でした。

原寸で見る限り文字のフチ取りはカッコヨイものの、ブログに掲載する場合には原寸で使うことはありません。それを何分の一にも縮小します。

縮小してみるとかすれたようになってしまい、効果が十分ではありませんでした。何事もやってみないと分からないということはあるものです。

そこを改良してきたのが今回のバージョンアップのポイントです。

IMG 0187

https://twitter.com/mame_jpn/status/220448403392434176 https://twitter.com/mame_jpn/status/220469497746833408

\オッチャン!アツモリイッチョ!/

(続きは[Read More]から)

文字のフチ取りどんな感じに改善された?

旧バージョンのMarkee

IMG 0189

まずは旧バージョンのMarkeeのフチ取り。文字が大きめだからいいものの、これ以下だととぎれとぎれになってしまいそうです。

新バージョンのMarkee

IMG 0190

さきほどの写真に新バージョンの文字を加えてみました。なるほど「あつもり」です。

今回のバージョンから書き出しがJPEGからPNGに変わっているので、色もよくなっていますね。カーッと照りつけるような蛍光ピンクがまぶしいです。

Skitchとの比較

IMG 0190

さらに、Skitchの文字を加えてみました。つまり、

  • Markee旧バージョン
  • Markee新バージョン
  • Skitch

の競演ということです。

\何ということでしょう!/今回のMarkeeは、Skitchのフチ取りと非常に近くなっていますね。

Skitchとの違いをブーブー言っていた人(俺)も、二の句が継げなくなりました。

いやいや、本当に事実上iPhoneにSkitchが降臨してしまったと……、そういうことになります(俺判断で)。

写真選択の方法を変更

旧バージョンは、Albumから写真を選択するときに「最近撮った写真から選ぶ」と「ライブラリから選ぶ」から選択するようになっていました。スクショを撮影してすぐ加工、といったときには「最近撮った写真から選ぶ」を選んでしまいがちでしたが、実際には直近の画像にすぐアクセスできるのは「ライブラリから選ぶ」の方でした。

「最近撮った写真から選ぶ」を選んで、毎回最新の画像までビューンとスクロールさせていた人も多かったのではないかと思います。

IMG 0188

新バージョンでは、一般的な画像処理アプリと同じ画像選択UIになりました。

IMG 0196

迷うこと無く、さっき撮ったスクショをサッと選べます。

画像のクリップボードへのコピーが可能に

その他の改良点では、画像のクリップボードへのコピーが可能になったことが大きなところでしょうか。

メールの返信を途切れさせること無く、画像の添付が可能になったのは大きいでしょう。

IMG 0194

IMG 0195

IMG 0193

色選択の挙動の変更

細かいところでは、色選択時の挙動が変わっています。旧バージョンでは、以下の手順をトレースしても、赤い四角が白に変わりませんでした。

  1. 色パレットで赤を選択
  2. 赤い四角を描画
  3. 色パレットで白を選択
  4. 白い四角を描画
  5. さっき描いた赤い四角を選択
  6. 色パレットで白をタップ

色パレットで選択されているのが既に白であるということに起因して、それをタップしても色の変更が適用されなかったのです。

この場合、いったん別の色を選んでから白を選ぶ必要がありました。

今回のバージョンからは、既に選択された色をタップしても、それが適用されるようになりました。

Markeeを応援しよう!

完成度を着実に上げてきているMarkee。

Markee App
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: 無料

既に十分実用できる内容ですが、まだここで歩みを止めることはないようです。

Facebookページで、App StoreのレビューでMarkeeを応援しましょう!

Markee | Facebook Markee

 - iPhone, ブログ運営