ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

【俺驚愕】Safariのブックマークを一千倍速く開く方法【加速世界】

      2016/03/16

知らなかったのは僕だけかもしれないけれど、今日発見し、しっこちびるほど感動したことがあるので、勇気を振り絞って紹介します。

旧人類メソッド

これまでのiOSのSafariのブックマークを開く手順。

  1. Safariを起動
  2. ブックマークボタンタップ
  3. ブックマークを探す
  4. 見つかったブックマークをタップ

Screenshot 2012 07 05 11 35 32

新人類メソッド

今回発見したブックマークを開く手順。

  1. Safariを起動
  2. アドレスバーにブックマーク名を入力
  3. 候補にブックマークが現れるのでそれをタップ

Screenshot 2012 07 05 11 36 41

つまり、アドレスバーからブックマーク検索ができるのですね。

Spotlightからブックマーク検索ができないので、できないものだと思ってました。

ブックマーク名は、英数字での検索が確実。記号はダメなよう。

日本語の場合は、検索できる場合と検索できない場合があって確実性がありません。

英数字での検索ならば、文字を打ち込むたびに絞り込みが発生してクイックに目的のブックマークを見つけることができます。

検索結果には、Safariの履歴も含まれます。

URLも検索対象に含まれるようですが、挙動がちょっと分からない感じ。

もう、ブックマークボタンを押したり、ブックマークの順列や階層構造を頭を捻って整理する必要はないのです。(続きは[Read More]から)

実際の運用

「日本語の場合は、検索できる場合と検索できない場合があるってはっきりしろよ」

「英数字だけって言われても俺日本人だし無理だよ」

「英数字だけのブックマークって見づらくね」

みたいな声が聞こえてくるような気がしますが、安心してください。

これまでのブックマーク名に検索用のキーワードを付け加えればいいだけです。

例えばこんな感じ。

Screenshot 2012 07 05 11 45 38

▲日本語を含むブックマーク名の後ろに、検索用のキーワードを追加しました。僕は、候補となる他の項目に紛れないように、「qq」から始めてみました。スクリーンショットとは逆のことを言いますが、省略形は意識しないで、普通のキーワードにした方がいいです。覚える必要の無い名前にするのです。

「qq」から始まるのは普通のページ、「zz」から始まるのはブックマークレット、みたいな感じもいいかもしれないですね。

Screenshot 2012 07 05 11 50 10

▲「qqh」まで打ち込んだところで、絞り込みが終了しています。

昔の英語版のPalmのアドレスブックの運用テクを思い出しますね。J-OS最高!

超速起動でブックマークレット厨失禁!

これはもちろんブックマークレットでも有効です。

表示されているページを対象にブックマークレットを実行できます。

僕がAmazonのアソシエイトリンクをTwitterに貼るのに使っているブックマークレットがあります。

iPhoneからAmazonのアフィリエイトリンクをTwitterに超速でつぶやくブックマークレットキタコレ! | ひとりぶろぐ iPhoneからAmazonのアフィリエイトリンクをTwitterに超速でつぶやくブックマークレットキタコレ! | ひとりぶろぐ

その起動の場合はこんな感じ。

Screenshot 2012 07 05 11 54 43

▲「amaz」と打ち込んで、検索結果からAmazonを表示。

Screenshot 2012 07 05 11 56 05

▲検索などから希望の商品ページへ。

Screenshot 2012 07 05 12 00 00

▲ブックマークレット「QuickAffiliate」をアドレスバーで検索して起動。

Screenshot 2012 07 05 12 01 30

▲Twitterが起動してアソシエイトリンクが貼り込まれました。何この加速世界感!黒雪姫さんもビックリ。文字がデカイのは気にしないでください。

さあブックマークの編集だ!

ということで、今までとは全然運用の仕方が変わってしまいました。

元々僕はMacのOS X上でもLaunchBarというアプリから英数字でブックマーク名を打ち込んでページを開いているので、それがiOS上でもできるようになったというだけの話なんですけどね。

従って、既に主要なブックマークには英数字の検索キーワードを付けてあります。

「文字打つのダリイ」とかいう人もいるかと思いますが、ブックマークをスクロールして探していく方が一千倍面倒ですよ。それにすぐたどり着けるブックマークの数の限界は低い。

同じことはChrome for iOSでもできますが、あっちはGoogleのサジェストが先に来るので、この目的においてはクイックさに欠けます。一方で、日本語のブックマークでもきちんと検索できるというメリットもあります。

Chrome App
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料

ぜひお試しを。

昔、何とかできないかと思い詰めてアプリを作りかけたことがあります。

OS X用のSafariでもできる

アドレスバーでのブックマーク検索は、OS XのSafariでもできます。

こちらは、履歴とブックマークとが分けて表示され、日本語での検索も問題ないようです。

また、アドレスバーにフォーカスを合わせるキーボードショートカットはCommand+Lです。

 - iPad, iPhone