ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

SDIM0923

SIGMA DP2 Merrillといっしょに海行ってきました。強風で早速レンズが塩だらけに……。後悔はしましたが、シャッターチャンスの方が大事! カメラなんだから使ってナンボ。

SDIM0922
2012-07-16 茅ヶ崎 (SIGMA DP2 Merrill) – a set on Flickr 2012-07-16 茅ヶ崎 (SIGMA DP2 Merrill) - a set on Flickr

全部JPEG撮って出しです。flickrはRetina非対応なので、MacBook Pro with Retina Displayをお持ちの方はフルサイズをダウンロード後、Preview.appなどで鑑賞してみてください。写真の腕のまずさは置いておいて、その画質にググゥゥゥゥッとくるはず。ちなみに、このエントリはRetina対応です。

今回バッテリの持ちのテストも兼ねてRAWは記録しませんでした。(続きは[Read More]から)

SDIM0934

▲水の表現最高です。強風が起こすさざ波の微妙なニュアンスも、持ち前の解像度で逃さず描写。

SDIM0911

▲鈍い光を放つ錆びた鉄棒、潮風にヤレた帆。質感にハっとします。

SDIM0935

▲夕方のコントラスト高い時間帯でも頑張ってくれてますね。

SDIM0880

▲テグスで編まれた網のチリチリっとした感じもよく表現されています。

SDIM0924

▲円形のボケがきれいです。

SDIM0905

▲波で濡れたコンクリートの照り返しを見ていると、現場の潮風をまざまざと思い出します。

SDIM0865

▲JPEG撮って出しですが、赤の表現も至極まっとう。在来のDPシリーズと違って蛍光ピンクになりません。

SDIM0837

▲たまたま目撃した消防のヘリコプターによる人命救助の瞬間。単焦点なので寄れず。不謹慎ながら、ヘリコプターが起こす波の表現に魅入ってしまいます。(幸いにして無事だったようです)

SDIM0859

▲海辺は騒然としていました。

FINE JPEGのみ記録というバッテリベンチもやってみたわけですが、結果は130枚となりました。電池ホントに持たない。山木社長、旅行に持っていけるように2〜4本同時ないしは順次充電できる充電器お願いします! 充電時に数時間ごとに電池の面倒見ないといけないのは本当に実用的でない。本体が小さくても、充電器を複数持ち歩かないといけないというのでは本末転倒だし。逆を言えば、充電器さえどうにかなれば、1日にバッテリを何本使うのでも別に構いはしませんね。

少なくとも、標準添付の2本を同時に充電するために追加の充電器は欲しくなります。

このままだと、ここに言及のあるバッテリの順次充電装置を作ってしまいかねません。どこかにいいバッテリホルダありませんかね?

PIC との出会い

MacBook Pro with Retina Displayで鑑賞すると、ホントにすごいよ。

 - SIGMA DP2M, デジタルカメラ