ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

今更Magic Trackpadを買ってきてKinesisと合体させたら案配がいい件

      2016/03/16

モジモジモジモジモジモジモジモジと永遠に終わりが無いかのような地獄の逡巡の末、ついに液晶モニタEIZO SX2762W-HXBKを買ったので、それに合わせてMagic Trackpadを買ってきました。

買い物のチョイスにおいて逡巡させたら、洋の東西を問わず、僕の右に出る者はいないでしょう。

縦画面に憧れての選択でしたが、目が付いていかないので速攻で横に戻しました。

また、スタンドの高さ調整の方法がマニュアルに一切記載されておらず、かといって一目瞭然なリリースレバーみたいなものも全く見当たらず、どのような機構なのかが分からず大分調べました。

これ、うまいこと自重と内蔵されたバネの反力とが釣り合った状態になっていて、何の予備操作無しにいきなり上下にグイとずらせばいいんですな……。

非常に便利です。つか、そうならそうとマニュアルに書いてください。>ナナオさん(続きは[MORE]から)

Trackpadはあんまり好きではありませんが、AppleのTrackpadだけは話は別。

操作性がいいのでMacBookを離れても(っていっても液晶モニタにつないでるのはMacBook Proですが)使いたいものです。

10年以上Kensingtonのデカ玉トラックボールExpertMouseを使ってきましたが、それに比肩する操作性といってもいいでしょう。

マルチタッチのジェスチャが便利です。息を吸うように、BetterTouchToolでジェスチャを強化します。

Great Tools For Your Mac By Andreas Hegenberg » BetterTouchTool, BetterSnapTool & SecondBar Great Tools For Your Mac By Andreas Hegenberg » BetterTouchTool, BetterSnapTool & SecondBar

箱開けちゃいまーす。wktkの瞬間。

新品のビニールを剥がす快感。筒状の部分に単三乾電池2本入ります。

さて、どんな風に設置しようか。

おっと、そこにおわすはKinesisさん! 中央の空間に設置してみると……!? 何とピッタリサイズじゃあありませんか!

Kinesisは湾曲しているので、上にMagic Trackpadを置くと左右にガタガタしてしまいますが、左右に粘着テープ付きのゴムを貼ったらよさそうですね。

必ずしも真ん中で操作する必要は無いので、右手の人差し指が届く範囲、つまりMagic Trackpadの左下部分をさする使い方になりそうです。

このような置き方をすると、一方で全体を押し込むことによるクリックが困難になります。

「システム環境設定>トラックパッド」の「タップでクリック」、「ドラッグ」、「ドラッグの維持」をオンにして、この問題を回避。ちょっと慣れが必要ですね。

LenovoのSpace Saver Keyboardほどではありませんが、なかなかいい案配です。KinesisもTrackPoint IV内蔵のモデルを作ったらいいのにねー。

 - OS X