ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

Cydia Repo

僕が運用しているiPhone / iPad用のCydia repositoryを、Cydiaに登録する方法を解説します。

(従来運営してきたリポジトリ http://homepage3.nifty.com/moyashi/cydia/ は、こちらに移転しました。古いリポジトリは削除します削除しました)

前提として了承願いたいのは、このリポジトリに登録されているものは、すべて無保証のものであるということです。

僕はいかなる結果に対しても責任を負いません。

Cydia.appを起動

Cydia.appを起動します。

Managerタブへ移動

Managerタブへ移動します。

Sourcesボタン押下

Sourcesボタンを押して以下の画面へ。

Editボタン押下

Editボタンを押して、Addボタンが表示される状態に持っていきます。

Addボタン押下

Addボタンを押して、以下のようなダイアログを表示させ、以下のURLを入力、Add Sourceボタンを押します。

リポジトリ登録時は、あらかじめ入力されている「https://」ではなく、「http://」に修正してください。弊サイトは依然SSL対応していません。

http://hitoriblog.com/apt/

Return to Cydiaボタン押下

しばらくの後に、うまく行っていればReturn to Cydiaボタンが現れるので押します。

Doneボタン押下

moyashi repositoryが現れていたら、Doneボタンを押せば完了です。

以下はDoneを押した後の様子。

moyashi repositoryをタップすると、moyashi repositoryへ登録されているパッケージのリストが見られます。

Manageタブの隣のSearchタブから、キーワード検索で目的のパッケージを見つけることができます。

ちなみに、テキストフィールドの入力中に候補が表示されますが、前方一致での検索のようですので注意してください。

キーワードを入力後、キーボードのSearchボタンを押すと部分一致で検索が実行されます。

公開日:
最終更新日:2020/06/06