ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

ブロガーにおすすめ設定!夜フクロウをエゴサーチの要塞に仕立てる

      2016/05/10

Parabola Antennae

Photo: kayakaya

エゴサーチ大好き!ひとりぶろぐのmoyashi (@hitoriblog) です。

Twitterでエゴサーチをしまくっているブロガーの皆様に、Mac用のTwitterクライアント・夜フクロウをおすすめします。

夜フクロウApp
カテゴリ: Social Networking
販売元: Akihiro Noguchi(サイズ: 3.9 MB)
全てのバージョンの評価: (546 件の評価)

今回紹介する設定を夜フクロウに施すと、Twitter上における自サイトへのフィードバックがリアルタイムで通知できるようになります。

エントリを公開した後なんか、ビンビンきちゃう。

自分のハンドル名等が特有のものであれば、ブロガーに限らず単純なエゴサーチにも役立ちます。

ぜひ設定してみてください。(続きは[Read More]から)

夜フクロウの検索機能と通知機能

夜フクロウには、2種類の検索機能があります。

自分がフォローしている人で構成された自分のタイムライン内を検索する機能。

もう一つが、Twitter全体からキーワードでツイートを検索抽出するグローバル検索の機能。

今回テーマにするのは後者の方ですね。

夜フクロウには、このグローバル検索をタブ化する機能があります。

グローバル検索をタブ化すると、検索結果として抽出されたツイートがタイムラインに自動的に継ぎ足されていくのです。

そして何と、新しくツイートが抽出されたときに、それをGrowl、ないしはOS Xの通知センターで通知する機能もあります。

これを組み合わせると、検索するキーワード次第では、自サイトに関係するツイートがTwitterに現れしな、リアルタイムで察知することができるというわけです。

自分のサイトに関してツイートされたら通知されるように設定

それでは、Twitterでだれかが自分のサイトに関してツイートしたときに通知されるように設定していきましょう。

Growlはインストールし、起動しておいてください!

GrowlApp
カテゴリ: Productivity
販売元: The Growl Project, LLC(サイズ: 6.5 MB)
全てのバージョンの評価: (174 件の評価)

OS Xなら通知センターでもいいのですが、後述のiPhoneへの転送の際にGrowlが必要となります。

Skitched 20120818 035024
▲夜フクロウの環境設定の通知タブを確認。また、一般タブのリアルタイム更新を有効化するのチェックボックスをオンにしておきます。いわゆるUserstreamingというやつですね。

Skitched 20120818 033556
▲タブ右端の(i)アイコンをクリック。

Skitched 20120818 033834
▲+ボタン(1)をクリック。名前(2)を適当に「エゴサーチ」などに。Twitter検索タブ(3)を選択。作成ボタン(4)をクリック。

Skitched 20120818 034232
▲検索文字列(1)として、自分のサイトのドメインなどを。

Skitched 20120818 034440
▲オプションタブ(1)を選択。自分のツイートを表示しない(2)にチェック。抽出したツイートをGrowlで通知する(3)にチェック。新規ツイートがある場合通知音を再生する(4)に好みでチェックを入れる。OKボタン(5)をクリック。

Skitched 20120818 034811
▲以降、自分のサイトのドメイン入りでツイートされたら、このタブに自動的に追加され、同時にGrowlで通知されます。自分のドメインが短縮URLの中であっても大丈夫なようです。

さあ、これで夜フクロウが勝手にエゴサーチをやってくれるようになりました。

iPhoneに転送して外出先でもリアルタイムエゴサーチ

夜フクロウが自動的にエゴサーチをし、通知してくれるので便利になりましたが、それを知ることができるのはMacの前に居るときだけです。

どうせなら、iPhoneに通知を転送してしまいましょう。

iPhoneにProwlをインストールします。

Prowl: Easy Push NotificationsApp
カテゴリ: Utilities
販売元: Zac West(サイズ: 1.6 MB)
全てのバージョンの評価: (50 件の評価)

IMG 0688 IMG 0687

▲Prowlを起動し、まだ登録していなければRegisterボタンでSafariへ飛んで登録。ユーザー名とパスワードを確定してアプリ側でログインし、Prowlが機能するようにしてください。

MacのGrowlにも、ProwlのGrowl pluginをインストールします。

Prowl – Installation Prowl - Installation

上記ページからGrowl pluginのdmgをダウンロード。

Skitched 20120818 040325
▲dmgをダブルクリックしてマウントしたら、Prowl.growlViewをダブルクリックしてインストールを完了させます。

Skitched 20120818 041655
▲左のカラムから夜フクロウ(1)を選択。Mac App Store版はYoruFukurouとなっていると思います。アプリケーションの表示スタイル(2)をProwlに。

Skitched 20120818 042854
▲Growlの環境設定、表示タブ(1)を選択。左のカラムからProwl(2)を選択。UsernameとPassword(3)にProwlのものを入力。Verifyボタン(4)を押して、ログインが成功するか確認してください。プレビューボタン(5)を押すと、iPhoneにProwlのプッシュ通知が到着するはずです。

これで、自宅で夜フクロウが動作するMacが起動さえしていれば、外出中でもエゴサーチで抽出されたツイートが現れた際にiPhoneに通知してくれるようになりました。

自宅でMacの電源を入れっぱなしにしていないとダメなんですけれどね。

それでは、快適なエゴサーチ生活を!

 - iPhone, OS X, Twitter