ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

ひとりぶろぐのmoyashi (@hitoriblog) です。

前回のLENSMAN紹介のエントリ。

ペットボトルをカメラの三脚にするLENSMANが便利 | ひとりぶろぐ ペットボトルをカメラの三脚にするLENSMANが便利 | ひとりぶろぐ

これにこんなコメントをくれた方がいらっしゃいました。

何ですと!これは早速試してみねば。(続きは[Read More]から)

無作為に買った折りたたみ傘は三脚になる?

僕は、カバンの中に折りたたみ傘を常駐させていないと気が済まないたちです。

IMG 1028

骨組みがカーボンで、重さが100g以下の折りたたみ傘を愛用しています。カーボンの傘は、非常に長持ち。先代の傘は、骨が折れるより先に傘布の方が破けました。

IMG 1027

無論、カメラの三脚にしようと思って買ったわけじゃありません。そんな折りたたみ傘でもカメラの三脚になりうるのでしょうか? では、先端にあるキャップを外してみます。

IMG 1026

ぬぬ、カメラの三脚のネジと同じ寸法の予感! ちなみに、カメラの三脚のネジのサイズは1/4インチです。

IMG 1022

デジカメの三脚穴に、折りたたみ傘の先端部分をねじ込んでみました。ネジのサイズはピッタリで、しっかり固定されます。

脚の強度が骨の途中にあるヒンジ部分に依存してしまいますが、確かに、三脚にならないこともありません!

これは知りませんでした。なぜインチネジなんでしょうね。

 - デジタルカメラ