ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

速いmicroSDHCは正義

速いmicroSDHCに無性に惹かれる、ひとりぶろぐのmoyashi (@hitoriblog) です。

東芝の速いmicroSDHCが出てたので買ってみました。

DSC03165

読取最大95MB/s 書込最大 30MB/sという触れ込み。

速さはSanDiskのExtreme Proに劣りますが、16GBまでしかないExtreme Proと違って32GBが存在して、しかも結構安い。

UHS-I対応。IPX7の防水性能だそうです。

ベンチマーク

DSC03329

Xbenchでベンチマークを取ってみました。

テスト環境

項目 データ
Xbench Version 1.3
System Version 10.8.2 (12C3006)
Physical RAM 16384 MB
Model MacBookPro10,1
Drive Type Apple SDXC Reader

ベンチマーク結果

ベンチマークのグラフです。マウスオーバー、ないしはグラフをタップすると数値が表示されます。下掲の表と同じデータです。

Sequential Random
Uncached Write [4K blocks] 49.86 MB/sec 0.84 MB/sec
Uncached Write [256K blocks] 21.93 MB/sec 3.75 MB/sec
Uncached Read [4K blocks] 19.93 MB/sec 11.66 MB/sec
Uncached Read [256K blocks] 79.90 MB/sec 78.81 MB/sec

PQI Air Cardでの動作

SD-C32GR7WA3をPQI Air Cardに挿入して、手持ちの機器で動作を確認してみました。

「microSDHCからSDへの変換アダプターは使用しないでください」とは書いてありますが、そんなのカンケーネー! こちとら、そのために買ったんでぃ。

DSC03337

例によってDP2 Merrillだけカードエラーでした。ほんのね、少しはね、SD-C32GR7WA3ならDP2 Merrillで動くんじゃないか、そんな風に思ったこともありました。SIGMAさんにプレゼントしてもいいから、どうにかしてもらいたい。PQIさんにDP2 Merrillをプレゼントするのは無しでお願いします。

機種 動作
SONY NEX-F3 OK
FUJIFILM FinePix REAL 3D W3 OK
Nintendo 3DS LL OK
SIGMA DP2x OK
SIGMA DP2 Merrill NG(カードエラー)

速さはExtreme Proに譲りますが、32GB版があるのがいいですね。

 - ガジェット, デジタルカメラ