ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

iOS標準メールアプリでGmailのメールを削除するときに「アーカイブ」じゃなくて「削除」にする方法

   

「アーカイブ」じゃなくて「削除」したい

ひとりぶろぐのmoyashi (@hitoriblog) です。

iOSの標準メールアプリでGmailのメールを削除するとき、完膚なきまでに削除するのでなく、アーカイブとして後に残してしまうのが気になっていました。

不便だなあ、どうにかならんのかなあと思い続けて実にn年。

普通に設定で「削除」にできた

どうということはない、普通に設定で「アーカイブ」にしないことができたんですね。

「メール/連絡先/カレンダー>アカウント>Gmailのアカウント>アーカイブ」をオフにします。

すると、Gmailのメールを削除できるようになりました。

こんな簡単なことに何年もモヤモヤしてたのは、どこのアホですか……。

@nakiwoさんによれば

@nakiwoさんによれば、「アーカイブ」をオンにしている状態でもどちらか選択できるそうです。

アーカイブボタンを長押し。

するとこんな選択ができました。

スパムみたいなメールをメール一覧からシャッシャと片付けたいので、僕はやはり「アーカイブ」をオフにすることを選択しますが、知らないフィーチャーでした。 @nakiwoさんありがとうございます。

 - Gmail, iPad, iPhone