ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

意外な結果!メールを削除するときに右スワイプするか左スワイプするか皆に聞いてみた

   

メールを削除するとき、どっち向きのスワイプをするか

ひとりぶろぐのmoyashi (@hitoriblog) です。

左右のスワイプにどのような機能を割り当てるべきか。

それを考えるに当たり、メールを削除するときに、皆は普段右スワイプをしているのか、左スワイプをしているのか。

それを知りたいと思いました。

Skitched 20130314 180858

「私、気になります!」(続きは[Read More]から)

どっちでもいいからこそどっちか気になる

iOS標準のメールアプリですと、左から右へのスワイプでも、右から左へのスワイプでも削除ボタンが出現します。

メールに限らず、iOSのリスト形式表示の項目削除でどちら方向にスワイプするかという話にもなろうかと思いますが、それがちょっと気になったのでTwitterで皆に聞いてみました。

ちなみに、僕は左から右に向けてスワイプをしています。

右から左へ向けて(←)のスワイプをしている人の数

34 FAV (エントリ執筆時点)

左から右へ向けて(→)のスワイプをしている人の数

34 FAV (エントリ執筆時点)

まさかの同数

何と、票が真っ二つに割れました。左から右が常識だと思っていましたが、僕の認識は間違っていたようです。

しかし、とあるUIの左から右へのスワイプに削除を割り当てた僕が、悪し様に言われる所以もまた、なかったわけです。

どちらが多数派ということはないのですね。

理由を寄せてくれた方もいらっしゃるので見てみましょう。

右から左へ向けて(←)のスワイプをしている人の意見

僕と反対の右から左へ向けてのスワイプを支持する人の意見です。

https://twitter.com/noborunrun/status/312035730044100608

▲ですか。

▲なるほど。そういうとらえ方もあるわけですね。

▲einさんの考えと共通してますが、削除ボタンの出現/消滅アニメーションの向きに着目。

▲左向きのダンディ。

左から右へ向けて(→)のスワイプをしている人の意見

今度は、僕と同じ左から右へ向けてのスワイプを支持する人の意見です。

▲僕は引き寄せる方向の方が疲れない感じがします。

▲ですかー。

▲僕も考えられないです。

▲奇遇ですね。僕もです。

▲まさに僕の場合はコレが理由。スワイプした流れで削除ボタンを押すため。

場合による派

使い分けをしてる人もいました。

▲内側に引き寄せる方がやりやすい感じしますよね。

意外な結果でした

調べてみるまでは、まさか同数とは思いませんでした。

fujiyanさんの意見は興味深いですね。どちらの手で持っても、親指を引き寄せる動きで削除できるように、どちら向きのスワイプでも削除ボタンが現れるようにしているということなのかもしれません。

左手持ち、右手持ちで分けて四つに投票してもらっておけば、より興味深い結果が出た気がします。

みなさんはどっち向きにスワイプしてましたか?

ひとりぶろぐ » iOS標準メールアプリでGmailのメールを削除するときに「アーカイブ」じゃなくて「削除」にする方法

 - iPad, iPhone