ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

Web版AppStoreHelper、AppStoreHelperWebのテスト公開

      2016/03/17

今度はWebアプリだ

ひとりぶろぐのmoyashi (@hitoriblog) です。

昔AppStoreHelperという(Mac) OS Xネイティブアプリを作りました。

ひとりぶろぐ » 【30倍速い】iPhone/Macブロガー専用htmlジェネレータAppStoreHelperテスト版

9月ぐらいからApple側のアプリ検索APIの不調でMacアプリが検索できなくなっています。

Apple純正iTunes Link MakerでもMacアプリが検索できない状態。

ITMS Link Maker

APIが直る気配がないので、以前から考えていたURL直接入力型AppStoreHelperを作ってみました。

AppStoreHelperWeb

今度はWebアプリです。

iTunesの。

Skitched 20131008 114120

あるいはiOS、(Mac) OS XのApp Store.appの「リンクをコピー」から得られるURLを使います。

Screenshot 2013 10 08 11 45 30

こうすることのメリットは、不調な検索APIがバイパスでき、不具合を回避できることのほか、アプリのURLさえ分かればタイムラグなくすぐに使えることです。新しいアプリは、しばらく検索結果に出てきませんからね。

ざっくり作っただけなので不具合があるかと思いますが、何かあったら教えてください。

現状作り途中なので、いろいろ変わっていくことになるかと思います。

URL経由での値渡し

パラメータappurlでURLを渡せます。URL Scheme厨の方は頑張ってください。

http://hitoriblog.com/appstore-helper/index.html?appurl=https%3a%2f%2fitunes%2eapple%2ecom%2fjp%2fapp%2fsurupuro%2dfor%2dios%2dburoguedita%2fid436676299%3fmt%3d8

動作環境

Mac / iOSのSafariで動作確認をしています。

Google Chromeでは動かないようです。なぜ。

フォーマット募集

フォーマットが適当なので、格好いいフォーマットをだれか作ってもらえませんか。

フォーマット4は、使えるマクロをババっと羅列したものになっています。これを見るとどんなことができるのか分かるかと思います。ここにない $longSideShouldBe:240$ などのマクロについては、オリジナル版の解説を参考にしてください。

ひとりぶろぐ » 【30倍速い】iPhone/Macブロガー専用htmlジェネレータAppStoreHelperテスト版

 - Apple, iOS, iPad, iPhone, Mac, OS X