ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

evasi0n 7 Version 1.0.0でJailbreakした環境でOpenSSHが使えたり使えなかったりする件の顛末

   

evasi0n 7でJailbreakした環境でOpenSSHが使えない?

evasi0n 7でJailbreakして最初にやったことはOpenSSHのインストール。

IMG 0303

しかし、OpenSSHをインストールしても、Promptでも、iSSHでもつながらない。sshdをインストールしたiPhone自身にSSHクライアントで接続しようとしたのです。

localhostにつながらない

Promptでは

Prompt 1.5.3(¥800)App
カテゴリ: ユーティリティ, ビジネス
販売元: Panic, Inc. – Panic, Inc.(サイズ: 8.6 MB)
全てのバージョンの評価: (73件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

Promptでは、「接続に失敗 サーバへ接続できませんでした。」というエラーが出ました。

IMG 0304

iSSHでは

iSSH – SSH / VNC Console 5.7.1(¥1,000)App
カテゴリ: ビジネス, ユーティリティ
販売元: Zinger-Soft – Dean Beeler(サイズ: 8.7 MB)
全てのバージョンの評価: (126件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

iSSHでは、「Fatal Error Operation not permitted」というエラーが出ました。(続きは[Read More]から)

IMG 0305

MobileTerminalは使えるが……

CydiaからインストールできるMobileTerminalが使いづらいので、Prompt、iSSHを使うのが僕の好きなやり方ですが、iPhone上では、MobileTerminalしか使えないという有様。

IMG 0306

Twitterで「OpenSSHが使えない」とつぶやくと、使えたという人半分、同じく使えないという人半分といった感じ。一体、両者の間では何が違うのか?


sshdが動いていないかと思いきや外部からはつながった

sshdが落ちているのかなと思いきや、Macからつないだらつながりました。

Skitched 20131225 045029

外部から接続した人はOpenSSHが使えると言い、localhostに接続しようとした人はOpenSSHが使えないと言ったというわけですね。

iOS 6.x.xまではlocalhostに接続できたので、何が変わったんでしょうか。

@Sakurina 君が教えてくれました。iOS 7でのSandbox強化策の一環で、自分自身への接続を拒否するようなKernelの設定になっているとのことです。

https://twitter.com/JZdziarski/status/414849118235004928

 - iOS, iPad, iPhone, Jailbreak