ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

iPhone4のカメラのフラッシュモードを毎回オフにセットするDefaultFlashOffをiOS4.2.1対応

      2016/03/16

iOS標準のカメラアプリ、Snappy、そしてiOS標準のカメラ部品(UIImagePickerController)のフラッシュモードのデフォルト値をオフにするTweakであるDefaultFlashOffというものを以前作りました。

デジカメのフラッシュを常時発光禁止に設定して使う自分のスタイル的に、フラッシュのデフォルト値が自動になるiOS標準の動作をわずらわしく思い、作ったものです。

iOSのアップデートやらSnappyのアップデートで動かなくなっていましたが、SHSHを必要としないiOS4.2.1のUntethered Jailbreakが可能になったこのタイミングを好機と見て、iOS4.2.1対応を主眼に置いた0.4にバージョンアップしました。(続きはMOREから)

初期値が必ず自動になるiOS標準のカメラ部品(UIImagePickerController)、Snappyのほか、iOS4.1から設定値を記憶するようになったiOS標準のカメラアプリについても、その記憶値を問わず、起動時にフラッシュモードをオフにします。

iOS4.0.xとiOS4.1以降とでHDRが追加されたことなどに起因してカメラ周りの事情が大分変わっていること。
既にiPhone4を4.2.1にアップデートしており、iOS4.0、iOS4.1での調査解析、テスト環境を失っていることから、iOS4.0、iOS4.1での動作は手元では確認していません。

特に、今回の0.4からiOS4.0.xでは確実に動かなくなっています。
まだiOS4.0.xをお使いの方はすいません。

iOS4.1に関してはiOS4.2.1との差異が軽微かつ想定した範囲内にあり、 現在iOS4.1をお使いの@vice_ 氏、@Wreckx_n_Effect氏の協力を得て動作を確認してもらっているので大丈夫かと思います。

詳しくは以下から。

iPhone4のカメラのフラッシュモードを毎回オフにセットするDefaultFlashOff

 - iPhone, Jailbreak