ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

iOSカレンダーアプリの定番Staccalがメジャーバージョンアップ!Staccal2になって登場

      2014/01/23

カレンダーアプリの定番Staccal

iOS用のサードパーティー製Twitterクライアントの定番といえばTweetbotですが、カレンダーアプリの定番の一つにStaccalを数えることに異論を挟む人は少ないのではないでしょうか。

Staccal – 11種類レイアウトの高機能カレンダーApp
カテゴリ: Productivity
販売元: Go Ando(サイズ: 12.9 MB)
全てのバージョンの評価: (1,827 件の評価)

以前人気投票したときは一番人気で、1/4近くの人が支持していました。

ひとりぶろぐ » Staccal強し!iPhone用カレンダーアプリ人気投票結果発表!

僕もStaccalを使ってます。iPad版が存在するのもポイントですね。

新バージョンStaccal2のPVをぜひ見よう

そんなStaccalがメジャーバージョンアップしてStaccal 2(以降Staccal2と表記)になりました。

Staccalの前バージョンとは別アプリになっています。

Staccal 2 – 12種類のカレンダーとリマインダーApp
カテゴリ: Productivity
販売元: Go Ando(サイズ: 8.5 MB)
全てのバージョンの評価: (82 件の評価)

Staccal2の特徴をとらえた素晴らしいPVが制作されているので見てみてください。最後に登場するムービングロゴは @Jacminik さんの手によるもの。(続きは[more]から)

フラットデザインになってiOS 7との親和性が向上

PVを見ての通り、デザインが一新され、iOS 7と親和性の高いフラットデザインになりました。

テーマカラーは8色の中から選べます。

リマインダー機能が統合

また、リマインダーが統合され、カレンダー中に表示されるようになりました。

カレンダーはStaccal (1)から1種類増えて12になっています。

IMG 0467

リマインダーは、もちろんiOS標準のものと同期します。初めての人向けに補足すると、カレンダー、リマインダー共にiOS標準のものと同期し、これによってiCloud同期が可能となっています。

リマインダー統合型を使いたい人は少なくない感じなので、これで新たに使い始める人が増えそうですね。


定型のテキスト入力で時刻入力を完了

唐突でびっくりされるかもしれませんが、僕はiOS標準の時刻入力のためのUIがとても嫌いです。おまけに、iOS 7になって使いづらさに磨きがかかりました。これはStaccalの開発者に責任のあることではありません。Appleが悪い。

IMG 0473

それに対処する意味もあるのでしょうか。PVの中でデモされていましたが、「12:00 14:00 現地取材」といった定型のテキストを入力するだけで時刻入力が完了する(僕好みの)「かんたん入力支援機能」が追加されました。

地味ですが、時刻入力は数限りなくやりますから、意義は大きいでしょう。

「詳細を編集」ボタンを押さなくても、時刻入力ができるようになったわけですね。

前バージョンのStaccalの今後は?

Staccalがバージョンアップ、別アプリになってStaccal2になったわけですが、前バージョンはどうなるんでしょう?

今後もサポートが続けられるそうです。Staccal2のiPad版の登場も予想されますから、合計4ラインのStaccalの開発が継続されていくわけです。こりゃ大変ですね……。

とはいえ、StaccalがStaccal2に取って変われるようなアップデートがあることもないでしょうから、Staccalは不具合対処のみのメンテナンスモードになっていくのかもしれないですね。

結局Staccal2はどんな塩梅?

デザインはiOS 7向けに刷新されたけれど、Staccalと変わらず普通に使えるので、粛々と使っていくか、という感じですね。

「かんたん入力支援機能」の存在を意識して、時刻はこのスタイルで入力したいと思います。結構、「詳細を編集」ボタンを押すのって、前述の通りiOSの時刻入力UIが嫌いなのもあって気分的に「重い」感じがあったんですが、それを出さずに時刻入力ができるのは、かなり使い勝手を変えていきそうな予感があります。

ちなみに、Staccalの好きなところは、デフォルトのローカル通知の設定をねちっこくできるところです。

  • 1日前
  • 2時間前
  • 1時間前
  • 10分前

こんな感じで設定しておくと、好みのしつこさで予定をリマインドしてくれるので、忘れっぽい僕には必須の存在となっています。

IMG 0472

iOSのリマインダーにはゴミ収集日しか入力しておらず、Staccal2での統合っぷりがよく実感できておりません。スイマセン。

Staccal 2 – 12種類のカレンダーとリマインダーApp
カテゴリ: Productivity
販売元: Go Ando(サイズ: 8.5 MB)
全てのバージョンの評価: (82 件の評価)

 - iOS, iPhone