ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

4月21日まで千円台で買える付箋プリンタmemopri MEP-B10を、お金を極力かけず使うアイデア

      2014/04/06

本体を安く買ったなら金をかけずに使いたい

現在Amazonで祭り中の付箋プリンタCASIO memopri MEP-B10。4月21日まで半額とのこと。

ひとりぶろぐ » 1,240円!CASIOの付箋プリンタBluetooth対応のMEP-B10が4月21日まで半額

本体が千円台で買えちゃうと、この手のアイテムのサプライとしては安いmemopri用のテープ、400円〜600円が高く感じる人がいるかもしれません。本体が安すぎるだけだけどね。

CASIO カシオ計算機 memopri メモプリ テープ 12mm ホワイト XA-12WE
カシオ計算機 (2012-04-20)
売り上げランキング: 67

しかし、本体を安く買ったんだったら、ほぼタダで使いたい。そう思っても不思議ではありません。

そこでこんなアイデア。(続きは[Read More]から)

感熱紙を短冊状に切ってmemopriにぶち込む

memopriは、要するに感熱プリンタ。なら、感熱紙を使ってみましょう。

用意しましたるは感熱紙。最近は、なかなか見かけません。A4判100枚で600円ぐらい。memopri用としては一生分あります。

プラス A4ワープロ感熱用紙 エコ
プラス
売り上げランキング: 56,942


感熱紙を短冊状に切る

感熱紙を、memopriのテープ幅に合わせて短冊状に切り出します。

memopriのテープ幅は、以下の3種類。

  • 9mm
  • 12mm
  • 18mm

今回は18mmにしてみました。

IMG 2972

短冊状に切った感熱紙をセロテープでつなぐ

セロテープなどでつなぎます。

IMG 2973

感熱紙を巻き取る

ペンなどを使って、つないだ感熱紙を巻き取ります。

IMG 2974

memopriに装着

巻いた感熱紙テープをmemopriにセット。なんかそれっぽい! ただの紙だけどな。

IMG 2975

プリント

プリントしてみると、当たり前ながらちゃんとクッキリプリントされます。

IMG 2976

マスキングテープなどで対象に貼る

memopriから出てきたのはただの紙なので、ものに貼るには何らかの力を借りねばなりません。

マスキングテープを使ってみました。

IMG 2977

ウン、このケースでは全然これで困らない。

IMG 2978

どう?

ひとりぶろぐ » 千円台!CASIOの付箋プリンタBluetooth対応のMEP-B10が4月21日まで半額

 - Android, Mac, OS X, ガジェット