ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

iPhoneに戻るボタンを追加できる液晶保護ガラスが凄い!

      2015/12/22

最近の大きくて手が届かないiPhoneに辟易するあなたに

最近のiPhoneは、大型化が進んでいますね。

iPhone 6シリーズの画面サイズは4.7インチと5.5インチの2種展開となっていますが、片手持ちでは液晶全体にはとても指が届きません。

特に辛いのが、画面上部にあるボタンの操作。両手での操作が前提になっていると言っても過言ではありません。

しかし、公共交通機関乗車中など、片手操作が必要なシチュエーションは多くありますから、4インチの復活を望む声も根強くあります。

smrtp7ps-top

そんな状況を憂いてか、サンコーレアモノショップから発売になった新製品「iPhoneに戻るボタンを追加できる液晶保護ガラス」が素晴らしい! 読んで字のごとく、本体下部にボタンを増設できる魔法の保護ガラスです!(続きは[Read More]から)

Homeボタンの両脇にボタンを二つ増設!

「iPhoneに戻るボタンを追加できる液晶保護ガラス」は、Homeボタンの両脇の空きスペースに、見えないボタンを増設できる機能が付加された保護ガラス。

Homeボタンの両脇を押すと、あたかも画面上部両脇の辺りをタップしたかのようになるのです。これは大発明ですね!

これでもう両手が必要になることはない、というところまでは行かないまでも、片手操作で済む局面はかなり多くなるのではないでしょうか。

この製品を見て、オカヤシステムから発売されていたIBMのWorkPad用の周辺機器、ThumbTypeを思い出しました。

同種の製品は既に複数発売済み・デメリットも

この製品をサンコーレアモノショップの「iPhoneに戻るボタンを追加できる液晶保護ガラス」で知ったのですが、既に同種の製品がたくさん出回っているのですね。

ネット上では今年の8月に話題になっていた模様。

何周遅れだよ、ということはさて置き、今は複数の選択肢があり、最安でプライム対応999円からあるので、手を出しやすくなってますね。

手元にボタンが増えて単純に便利になる一方で、反応が鈍くなる場所が出てくるというデメリットもある、というのがこの種の製品に共通する特徴なようです。

後発製品として、サンコーレアモノショップの「iPhoneに戻るボタンを追加できる液晶保護ガラス」が先行製品の欠点を改善しているといいですね。

STEALS BUTTON GLASS 4.7インチ I6-FILM-4_7
BEGALO JAPAN (2015-09-10)
売り上げランキング: 43,684

 - iOS, iPhone