ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

Apple Musicの表示を切るとiOS標準「ミュージック」アプリが使いやすくなることに今日気づいた

      2016/01/19

iOS 8.4から向こう「ミュージック」アプリが苦手でした

月額制聴き放題サービスの「Apple Music」がiOS 8.4のリリースと同時にサービスインして以降、iOS標準の「ミュージック」アプリに複雑さ、使いづらさを感じるようになりました。

設定次第では一気にシンプルに!

でも今日気づいたんです。設定次第では一気にシンプルになって使いやすくなることに!

Hide the apple music to make music app be easier to use 00004

Apple Musicを使わなければ用のない「For You」タブ、「New」タブ、「Connect」タブがなくなり、代わりに「プレイリスト」タブが増えて以前の形に近くなります。

設定方法

やり方は、以下の設定をオフにするというものです。(後者はコメントで教えてもらいました)

  • 「設定>ミュージック>Apple Musicを表示」
  • 「設定>一般>機能制限>Apple Music Connect」

Hide the apple music to make music app be easier to use 00001

Hide the apple music to make music app be easier to use 00005

ググってみると、当然のごとくいろんなサイトで取り上げられているので今更書くまでもないんですが、どなたかの気づきのきっかけになるかもしれないので、一応エントリしておきます。

あとは、Now Playing画面にiOS標準の共有シートを表示するアクションボタンが欲しいんですけどねぇ。頑なにそれをやらせてくれないAppleさんのイケズ。

 - iOS