ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

IKZO(吉幾三)のサンプルを再生するAndroid用アプリ「IKUZOミキサー」期間限定公開中

      2016/03/17

手のひらのIKZO

Ikzo mixer for android 00000

2008年ごろにニコニコ動画でムーブメントとなった、IKZO REMIX。IKZOと聞くと、ガジェットクラスタではこっちを連想してしまいがちですか?

吉幾三の「俺ら東京さ行ぐだ」の間奏部分で発される合いの手を、いろいろな楽曲に重ねるマッシュアップには中毒性がありますよね。

IKZOラップの汎用性の高さは異常!

登山に使うオフラインGPSアプリとして定評のある「ジオグラフィカ」の開発者、デイリーポータルZのライターとして有名な松本圭司さんが、面白いアプリを公開していました。

ジオグラフィカ | 登山・アウトドア・オフラインGPS

ジオグラフィカ | 登山・アウトドア・オフラインGPS
開発元:keiji matsumoto
無料
posted with アプリーチ

それは、ボタンを押すことでIKZOラップをポン出し(再生)できるAndroidアプリ「IKUZOミキサー」。

Ikzo mixer for android 00002

音楽を再生しながら「IKUZOミキサー」を駆使すれば、即興のIKZO Remixが実現です。

ちなみに、「俺ら東京さ行ぐだ」のBPMは114.64。

ミックスする曲のテンポ調整をすると完璧かもしれません。

Music Speed Changer Lite

Music Speed Changer Lite
開発元:M-Apps
無料
posted with アプリーチ

16分の裏打ちになる「たまに来るのは」「バーもねぇ」「ガスもねぇ」「バスは一日一度来る」をタップするときには緊張が走ります(笑)。

Ikzo mixer for android 00001

権利関係が微妙なので、週末までの期間限定公開。Google Playではなく、apk直置きという公開形式なので、もらえるうちにもらっておきましょう。

ダウンロード

インストール方法とか判る人だけ自己責任で。しばらくしたら消します。

  • apk: jp.keiziweb.ikuzomixer_1.0.0.apk (10.3MB)
  • ソースコード: ikuzoMixer_main.zip (8.7MB)

ソースコードにもIKZOラップを切り出したwavが含まれていますので、何かと便利かもしれません(笑)。

開発こぼれ話

3年前に準備をしていて、3年越しの公開ということだそうです。

デモンストレーション

作者の松本圭司さん自身によるデモンストレーションの動画です。

思わず自分で試してみたくなりますね。

公開ありがとうございます。

 - Android