ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

数十GBが無駄に?OS XでiPhotoから写真.appに移行した人が見逃しがちな超巨大重複ファイル

   

Huge duplicate files that occurs when you migrate from iphoto to photos app in os x

750GBもあるはずのMacBookのディスクが、どうも手狭だなあと不思議に思っていたんです。

何か大きなファイルをたくさん保存しているわけでもないのに、ディスクの空き容量が不相応に少ない。

思い当たるところを調べてみたら、ありました! 超巨大な重複ファイルが。

iPhotoから写真.appに移行した人が見逃しがちな重複ファイルについてご紹介します。

といったようなことを書いていたのですが、 @enary さんの指摘によるとiPhotoの写真ライブラリは写真.appの写真ライブラリのハードドリンクになっているとのこと。

実際に削除してみたところ、思ったほど減りませんでした。(iPhotoの写真ライブラリ300GBに対し、25GBほど)

ということで、お騒がせ致しました。

 - OS X