ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

Facebookのリアクションボタンを「けものフレンズ」化するGoogle Chrome拡張「けものブック」

   

社会現象化している深夜アニメ「けものフレンズ」、見てますか?

ようこそジャパリパークへ(初回限定盤)

同作に登場するサーバルちゃんの「すごーい!」「たーのしー!」といった邪気のないセリフは見る人の心を浄化。

インターネット上にあまねくサーバルちゃん語は波及し、いさかいが絶えないSNSやコミュニティの憑き物を落とすかのごとく作用し、人々はつかの間の安息に浸っているようです。

Kemono book

そんな「けものフレンズ」ムーブメントを受けて開発されたGoogle Chrome拡張が「けものブック」。

「けものブック」はFacebookに2016年1月実装された「いいね!」、「超いいね!」、「うけるね」、「すごいね」、「悲しいね」、「ひどいね」6種類のリアクションボタンをサーバルちゃん語に変えるGoogle Chrome拡張。

オリジナル いいね! 超いいね! うけるね すごいね 悲しいね ひどいね
改変後 すごーい! すっごーい! たーのしー! すごいすごーい! やだやだー! ひどいよー!

作ったのは「Custom Blocker」の作者、ごうだまりぽ( @MaripoGoda )さん。

Facebookがどうもなじめないフレンズは、この拡張でFacebookの雰囲気をジャパリパーク化してみては?

 - Google Chrome, Webサービス・アプリ