ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

niconico内ニコニコ動画の動画は、基本的にログインしないと再生できない仕様になっています。

最近はCookieのExpire期間が長くなって支障はなくなってきましたが、ニコニコのURLと知らずに踏んで未ログイン状態だったとき、ログインが面倒で取って返すことがほとんどでした。

そこで、ログアウト状態でも強制的に再生できるようにしてみました。

種を明かせば何のことはない、ニコニコ動画のページ内に、埋め込み用の動画を埋め込むというもの(笑)。

各種Webブラウザ用(Google Chrome、Firefox、Safariなど)の機能拡張、Tampermonkey用のUserScript版が以下。

ブックマークレット版が以下です。一応、モバイルにも対応しているけど大分ショボいです(笑)。

ニコニコ強制動画再生

これをWebブラウザのブックマークバーなどにドラッグ&ドロップで登録して使います。

以上。

 - Webサービス・アプリ