ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

Causes and solutions for troubles that make 3d printer objects brown 00000

あるときから3DプリンターAnycubic MEGA-Sの造形物が茶色く汚れるようになり困っていました。

具体的にはこんな感じです。

causes-and-solutions-for-troubles-that-make-3d-printer-objects-brown_00004

特に白のフィラメントで目立ち、ところどころまだらに茶色く汚れるというものです。汚れの出る部分では単に色が変わるというだけでなく、乱れも見られます。(奥の造形物はアクリルガッシュで白色に着色済みのもの)

causes-and-solutions-for-troubles-that-make-3d-printer-objects-brown_00005

購入直後に全く同一のGCODEでテスト出力したものが残っていたので、それと比較すると正常に出ている部分での差異はほとんど見られずフィラメント起因の問題か? と推測していました。

causes-and-solutions-for-troubles-that-make-3d-printer-objects-brown_00003

出力条件の問題かなとスライサーで温度設定を下げたり、フィラメントを外に置きっぱなしで湿気を吸ったがゆえのトラブルかと考えたり、あるいはエンクロージャー(箱)の中に入れて温度環境が変化したからかと心配したりしましたが、このトラブルの犯人が分かりました。

causes-and-solutions-for-troubles-that-make-3d-printer-objects-brown_00007

ヒートブロックが汚れないように被せるシリコンのカバー。あろうことか、こいつが溶けてノズルの穴から溶解液を垂れ流していたのでした。

カバーを外してみたところ、ほぼ新品だったはずのノズル、ヒートブロックが溶解液でベタベタに汚れていました。

causes-and-solutions-for-troubles-that-make-3d-printer-objects-brown_00001

冷えた状態では固まっていたので、プレヒートを実行してノズル、ヒートブロックを温め、綿棒で掃除すること小一時間。

causes-and-solutions-for-troubles-that-make-3d-printer-objects-brown_00002

溶けたシリコンカバーを外し、クリーニングしたノズル、ヒートブロックで出力した造形物はまばゆいまでの白さ!

causes-and-solutions-for-troubles-that-make-3d-printer-objects-brown_00006

すべてのシリコンカバーがこういうトラブルを起こすのだとは思いませんが、ものによってはこのようなトラブルの元になるという経験を共有します。

 - 3Dプリンター