ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

ブログのエントリはいつ公開すべきかトップブロガーに聞いてみた

      2016/03/16

Old Clocks

Photo: servus

ブログを書いていると、今書いているこのエントリをいつ公開すべきなのかということが気になったりします。

早朝、朝、昼、午後、夜、深夜、選択肢はいろいろ取りようがあります。

どうせ書くなら、少しでもページビューにつながる選択をしたいもの。

WordPressを使っていると公開時間の指定が可能なので、そのようなことに考えがおよびがちです。

Twitterでブロガーのみなさんをフォローしていると、「投稿予約Done」みたいなつぶやきもまま目にしたりして、最適な選択肢が何なのか、そこに至るロジックみたいなものが気になっていました。

トップブロガーのエントリ公開時間をササっと調べた

私moyashiは、一応iPhoneクラスタに属するような活動をしていることもありますので、iPhone系のトップブロガーが、いつブログにエントリを投下しているのかを調べることにしました。

トップブロガーの判定基準はコレです。

[TopHatenar] 部門別ランキング – iphone [TopHatenar] 部門別ランキング - iphone

iPhone系サイト界はレビューサイトと、まとめ神が治め、その下をEvernote教のライフハッカー神官が固め、残りをカリスマ開発者と個性豊かなレビュー、使いこなし系のブロガーが埋める構図であることが分かります。

それにしても、もとまかさんの異常さが際立ちますね。砂場に磁石を突っ込むかのように、はてブをさらってきます。

公開時間の調査に当たっては、以下のようなRubyスクリプトを使いました。


#!/usr/bin/env ruby

require 'open-uri'
require 'rss'
require 'time'

rss = RSS::Parser.parse(open(`pbpaste`.chomp).read)

w = ["日", "月", "火", "水", "木", "金", "土"]

buf = ""

rss.items.each do |i|
t = Time.parse(i.pubDate.to_s)
buf = buf + "

  • "+t.strftime("%Y.%m.%d (#{w[t.wday]}) %H:%M:%S")+"
  • \n"
    end

    `echo '#{buf}' | pbcopy`

    (続きは[Read More]から)

    もとまかさんのエントリ公開時間

    それじゃ、そのもとまかさん( @motomaka )のエントリ公開タイミングから。

    もとまか日記乙 もとまか日記乙
    • 2012.02.06 (月) 04:58:49
    • 2012.02.03 (金) 04:23:37
    • 2012.02.02 (木) 04:48:03
    • 2012.02.01 (水) 04:43:58
    • 2012.01.30 (月) 05:39:57

    Twitterへの「おはごじ」の投稿と共に公開している感じですね。

    RyoAnnaさんのエントリ公開時間

    続いて、RyoAnnaさん( @RyoAnna )のエントリ公開タイミング。

    #RyoAnnaBlog #RyoAnnaBlog
    • 2012.02.08 (水) 00:37:15
    • 2012.02.06 (月) 22:55:30
    • 2012.02.06 (月) 00:46:27
    • 2012.02.04 (土) 02:05:22
    • 2012.02.02 (木) 23:46:08
    • 2012.01.31 (火) 22:30:06

    22時〜0時の間でしょうか。帰宅してから書いてる感じですかね。

    OZPAさんのエントリ公開時間

    続いて、「あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方―これだけやれば成功する50の方法」という書籍を執筆したこともあるOZPAさん。( @OZPA )のエントリ公開タイミング。

    OZPAの表4 OZPAの表4

    • 2012.02.08 (水) 07:50:32
    • 2012.02.07 (火) 01:17:51
    • 2012.02.04 (土) 21:04:35
    • 2012.02.01 (水) 20:46:04
    • 2012.01.28 (土) 19:49:38
    • 2012.01.27 (金) 07:50:06
    • 2012.01.25 (水) 08:45:04
    • 2012.01.24 (火) 08:47:49
    • 2012.01.21 (土) 13:36:58
    • 2012.01.21 (土) 07:33:42

    7〜8時台、19〜21時台に集中している感がありますが、前の二人と比較するとバラ付いています。

    トブさんのエントリ公開時間

    続いてトブさん。( @tobu1 )のエントリ公開タイミング。

    トブ iPhone トブ iPhone
    • 2012.02.08 (水) 16:59:00
    • 2012.02.08 (水) 07:52:00
    • 2012.02.05 (日) 02:34:00
    • 2012.02.04 (土) 02:47:00
    • 2012.02.03 (金) 22:15:00
    • 2012.02.02 (木) 23:12:00
    • 2012.02.02 (木) 07:14:00
    • 2012.02.02 (木) 06:41:00
    • 2012.02.01 (水) 03:17:00
    • 2012.01.31 (火) 16:47:00
    • 2012.01.31 (火) 00:16:00
    • 2012.01.29 (日) 23:34:00
    • 2012.01.28 (土) 15:28:00
    • 2012.01.27 (金) 23:17:00
    • 2012.01.26 (木) 22:58:00
    • 2012.01.26 (木) 20:06:00

    深夜もあり、朝もあり、夕方もありということで、規則性が読み取れません。

    トブさんはニュース性のある話題を最速で流してきている印象がありますから、体感とも一致します。

    するぷさんのエントリ公開時間

    続いてするぷさん。( @isloop )のエントリ公開タイミング。

    和洋風◎ 和洋風◎
    • 2012.02.08 (水) 08:57:17
    • 2012.02.08 (水) 08:14:55
    • 2012.02.07 (火) 14:21:04
    • 2012.02.06 (月) 22:24:05
    • 2012.02.06 (月) 07:41:27

    するぷさんも、わりとまちまちのようですね。

    エントリ公開時間は、わりとバラバラだった

    トップブロガーは、効果を最大化するために、ホットな時間目がけて記事を公開しているのかも? という予想は、「おはごじ」のリズムがはっきりしているもとまかさんを除いて裏切られたのでしょうか。

    ここからは、はっきりしたことが読み取れませんでした。

    トップブロガーからのコメント

    こんなことをゴニョゴニョとTwitterのタイムラインでやっていると、トップブロガーの面々からコメントいただきました。

    OZPAさんは、「IT系の記事は朝」と決めているそうです。それ以外は、書いたそばから公開。

    するぷさんは、Google Analyticsでアクセス数が多い時間帯を調べ、9時、12時、18時、21時がホットと認識。はてなブックマークのホットエントリを狙うときは、9時、18時近辺にエントリを公開するそうです。

    次いでトブさん。

    トブさんは、時間帯においてはするぷさんの9時、18時説と同調。

    さらに、曜日についても戦略があるとのこと。時間をかけて書いたエントリは、木、金、土、日という週の後半に公開。

    金曜日〜日曜日の夕方にかけて読んでもらうことを想定。バズって最大化するまでに1日かかると見て、木、金あたりが理想だと考えているそうです。

    トリはRyoAnnaさん。

    「結局は中身の問題」ということで、ごもっとも。2010年8月に公開し、ジワジワと5,000ブクマを超えるスーパーエントリを擁する、iPhone界が誇る文豪RyoAnnaさんの言葉には重みがありますね。

    読みやすい文章を書くための技法 – #RyoAnnaBlog 読みやすい文章を書くための技法 - #RyoAnnaBlog

    RyoAnnaさんに、最後で今回の考察のちゃぶ台返しをされてしまいましたが、そんなことは分かっているんです

    内容での勝負に限界を認めた上で、小手先でどうにかなる部分はないか? ってことなんですよ、今回の焦点は(笑)。

    ホットな時間は9時、18時。ホットな曜日は木、金

    ブログのエントリといっても、その中身はいろいろです。

    ライバルを出し抜くがごとくに、ニュースを最速で拾う、入念な調査の上で濃厚に内容を練り上げる、日常の出来事のたれ流し。

    そのすべてに同じルールが適用されるはずもありませんが、するぷさん、トブさんの戦略は参考になりそうですね。

    はてなブックマーク、そこからのバズを狙うときは、以下のようなタイミングでエントリを公開するとよさそうです。

    木〜金曜日9時、ないしは18時にエントリを公開

    謝辞/ご意見募集

    エントリで取り上げさせていただき、コメントをいただいたブロガーの皆様ありがとうございました。

    もし、「自分はこんな指針」というものがありましたら、Twitter、コメントなどでお寄せください。

    いろいろな人の戦略を聞いてみたいものです。

    ごりゅさんの場合

    ライフログマスターのごりゅさんの場合。

    goryugo, addicted to Evernote goryugo, addicted to Evernote
    https://twitter.com/goryugo/status/167294753027788801

    その、避けるべき深夜にエントリをあげちゃうのが、この僕さ。

    donpyさんの場合

    永遠のスコアラーdonpyさんの場合。

    @CDiP @CDiP

    donpyさんは、「情報収集>集約>公開」をかなりシステマティックに、定期的にやっていますね。

    それとは別軸でPodcast、レビュー企画なども散発的にやって、「行けば何かある」という購読者の認知にまで至っている印象。

    そこまで行けば、公開時間などに左右されない安定したPVを獲得できるのかもしれません。

     - ブログ運営