ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

【公式Podcastアプリリリース記念】iOS、MacユーザーにおすすめのPodcast!

      2016/05/12

ひとりぶろぐのmoyashi (@hitoriblog) です。

購読に対応したAppleの公式Pocastアプリの登場で、にわかにPodcast購読ブームが到来していますが(ということにした)、iOS、Macユーザー向きのPodcastを皆に教えてもらって、僕が購読してみる流れ(お前がかよ)。

【ついに登場】Appleが公式のPodcastアプリをリリース! | ひとりぶろぐ 【ついに登場】Appleが公式のPodcastアプリをリリース! | ひとりぶろぐ

おすすめのPodcastがあったらコメント、ブコメなどで教えてください。(続きは[Read More]から)

公式Podcastアプリを使ったPodcast購読方法

まずは、公式Podcastアプリを使ってPodcast購読までの手順を解説します。

Screenshot 2012 06 27 11 11 02
▲「検索」タブをタップ。

Screenshot 2012 06 27 11 41 24
▲検索ワードを入力し、検索。

Screenshot 2012 06 27 11 44 24
▲検索結果をタップ。

Screenshot 2012 06 27 11 45 49
▲「購読」ボタンをタップ。

Screenshot 2012 06 27 11 46 45
▲登録された項目をタップ。

Screenshot 2012 06 27 11 47 31
▲ヘッダの部分をタップ。

Screenshot 2012 06 27 11 48 36
▲「自動ダウンロード」をオンに。

※たまに、次の項目を検索しようとしても元の階層に戻れないことがあるようです。その場合はHomeボタンを押してHome画面に戻り、Homeボタン二度押しして現れるアプリケーション切り替え欄で公式Podcastアプリのアイコンを長押しし、右上のバツアイコンでいったん終了させてください。

公式Podcastアプリ以外のおすすめPodcastアプリ

Downcastは僕がPT2録画サーバで録画した動画を時短視聴するために使っています。

動画を短時間で消化するための時間短縮再生という選択 | ひとりぶろぐ 動画を短時間で消化するための時間短縮再生という選択 | ひとりぶろぐ
Downcast (Version 2.7.3) App
カテゴリ: ニュース
価格: ¥170
デベロッパ名: Jamawkinaw Enterprises
リリース日: 2010/10/01
対応デバイス: 全機種
現Ver.の平均評価: (5 / 1件の評価)
通算の平均評価: (4.5 / 22件の評価)
Game Center: 非対応
 

iCatcher!はPodcastアプリの定番です。

iCatcher! (a podcast catcher app) (Version 1.8.5) App
カテゴリ: ニュース
価格: ¥170
デベロッパ名: Joeisanerd.com
リリース日: 2011/03/15
対応デバイス: 全機種
現Ver.の平均評価: (4 / 1件の評価)
通算の平均評価: (4.5 / 33件の評価)
Game Center: 非対応
 

おすすめPodcast

ということで、おすすめPodcastを僕が紹介してもらうコーナーです。

気に入ったら前述の手順でPodcastのタイトルで検索し、購読してください(僕が)。

ワンボタンの声

@yamamura さんのPodcast。

配信695回を数える、Appleファンが安心して聞ける商業レベルの内容。

Apple News Radio ワンボタンの声 Apple News Radio ワンボタンの声

Screenshot 2012 06 27 11 50 35

Appleるんるん

鐵尾、ハンスケ、BJさんパーソナリティー3人によるPodcast。

「あっぷるんるん」と読むようです。

BJ氏の辛口コメントに賛否両論?

Web R@dio Station“くりらじ” Web R@dio Station“くりらじ”

Screenshot 2012 06 27 12 37 31

119Mac_New

シャロちゃんと一緒にMacをとことん使いこなそう!Mac歴18年のひでき先生とコンピューターのプロよーよー先生がマックの使い方やさまざまな疑問・質問に丁寧に答えてくれる番組です。装いも新たに、「119Mac」が帰ってきましたぁ〜。

ということです。シャロちゃんの、ぐだっとしたしゃべりが気に入りました。

119Mac_New 119Mac_New

Screenshot 2012 06 27 12 27 30

りんごは踊る、されど並ばず

日々進歩していくインターネットやガジェットなど、IT全般にまつわるモヤモヤとした状況や出来事を発信するPodcast。

4人のPodcasterたちによる賑やかなおしゃべり。界隈では有名人なのでしょうか?

119Macのよーよーさんが加わっていますね。

りんごは踊る、されど並ばず。 りんごは踊る、されど並ばず。

Screenshot 2012 06 27 12 32 01

AppleCLIP2

大塚商会がプロデュースするAppleの話題を中心としたPodcast。

パーソナリティは @SatoRichman さん。落ちついて聞けるしっかりした内容。

野郎ばっかりのApple系のPodcastですが、佐藤豊美さんの合いの手で和めます。

AppleCLIP(アップルクリップ )| 大塚商会 AppleCLIP(アップルクリップ )| 大塚商会

Screenshot 2012 06 27 12 17 33

ハイパーアプリクリエイターズ

拡張現実ライフ@akio0911 さんのPodcast。

iOSアプリクリエイターとの対談形式。

アプリ作者の人柄や考えに触れると、普段使うアプリも感慨深いものに。

ハイパーアプリクリエイターズ – クリエイター・開発者の皆さんに、iPhoneアプリの作り方をインタビュー! ハイパーアプリクリエイターズ - クリエイター・開発者の皆さんに、iPhoneアプリの作り方をインタビュー!

Screenshot 2012 06 27 11 54 00

AppBank Podcast

ご存知AppBankのPodcast。

やや更新がご無沙汰気味になっているようです。

AppBank Podcast AppBank Podcast

Screenshot 2012 06 27 12 43 06

そんないっとにゅーす

雨宮さんが気になったITニュースの紹介と、iPhoneを中心とした活用術をお送りするPodcast。

そんないプロジェクト そんないプロジェクト

Screenshot 2012 06 27 12 10 45

実はPodcast全然聞いてなかった!

ピックアップしたPodcastはApple全般、Mac多めといった感じになりました。iOS系がもっとないかな?

実は僕はPodcastを聞いたことがほとんどなかったのですが、今回ちょっと探索してみると面白いPodcastがあるものですね。

Podcastは更新にかかる労力がハンパでないだろうに、黙々と更新を重ねる皆様には頭が下がります。

意外とリアルでApple関係の話題をすることがないので、パーソナリティーの方々が肉声でそういった話題をしていること自体、何だかうれしくなってしまいます。

ハイパーアプリクリエイターズ以外に、開発系のPodcastがあったら聞いてみたいですね。

 - Audio, iPad, iPhone