ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

nasneがiPhoneから使えるようになった!Twonky BeamのiOS版がついにDTCP-IPに対応

      2016/03/16

Twonky BeamのiOS版がバージョンアップでDTCP-IPに対応

iOS機からnasneで録画した動画を見たい、ひとりぶろぐのmoyashi (@hitoriblog) です。

DLNAクライアント、Twonky BeamはAndroid版のみDTCP-IPに対応しており、iOS版がおいてけぼりになっていましたが、Ver.3.3.0へのバージョンアップで、ついにiOS版もDTCP-IP対応になりました。

バージョン 3.3.0 の新機能

本バージョンよりレコーダー機器からのDTCP-IPストリーミングに対応(ムーブ・コピー機能は非対応)
– ソニー製レコーダー機器に対応。

DTCP-IPストリーミングの閲覧はLAN内に限られ、外出先から見るということはできません。

TTLが3以下、RTTが7msec以内” という制約があるので、VPNを使っても遠隔地から見ることは困難です。

対象モデルは以下とのことです。

  • BDZ-EX3000
  • BDZ-ET2000
  • BDZ-ET1000
  • BDZ-AX2700T
  • BDZ-AT970T
  • BDZ-AT950W
  • BDZ-SKP75
  • BDZ-AT770T

Android版のTwonky Beamはnasneで使えるので、対象モデルには名前がありませんが、iOS版でも……?

Twonky Beam: 動画/音楽/写真の再生/転送アプリ 3.3.0(無料)

カテゴリ: エンターテインメント, ユーティリティ
現在の価格: 無料(サイズ: 17.3 MB)
販売元: PacketVideo – PV
リリース日: 2011/12/01

App + iPhone/iPadの両方に対応

現在のバージョンの評価: 無し(0件の評価)
全てのバージョンの評価: (53件の評価)

ss1 ss2

DTCP-IPサポート対象外機種あり

対応OSはiOS5.0以降。

動かないわけではないようですが、パフォーマンスの問題で、サポート対象外機種になっているものがあります。

デバイスの性能により、iPod touch、iPad(第1世代)、iPhone 4はDTCP-IPストリーミング再生のサポート対象外となる。

nasne+iPhone 5で試したら使えました!

nasneを持っているので、早速試してみました。

IMG 0760

▲画面右上の家のアイコンをタップ

IMG 0761

▲nasneがリストアップされるのでタップ

IMG 0763

▲フォルダをたどって、動画のリストまでたどり着き、動画をタップすると、ストリーミングが可能なデバイスがネットワーク上にある場合のみだと思うのですが、上掲のようなダイアログが出るので、プレーヤは「本体」を選択。

iPhone 5とnasneという組み合わせで動作を確認しました。

これは感動です!

IMG 0755

▲iPhone 5の4インチスクリーンには対応していないようです。

IMG 0758

▲まさにiOSの未来が、これで変わっていくと思います!

IMG 0759

▲スクショを撮影するとこんな警告が出てしまいます。

動作はやや不安定なようです。にっちもさっちも行かなくなったら、Homeボタン2回押し、アイコン長押しで終了させたりしています。

一つ前のJailbrokenなRetina iPadでは再生ができませんでした。Jailbreakしているとダメかもしれません。

Twitter上の皆様のコメント

Twitterで検索してみた結果は以下のような感じでした。

https://twitter.com/huumu/status/273872566463115264 https://twitter.com/sirokurokamo/status/273858053915430912

皆様の情報をお待ちしております。

外を歩いている最中にiOS機から予約を入れられる

iOSユーザ視点で以前二つnasneについてのエントリを書いています。ぜひ併せて読んでみてください。

これで再生さえできれば……というステータスだったので、Twonky Beamが対応した今、iOS界隈でnasneがブレークするやも?

ひとりぶろぐ » nasneはTwitterとの相性がすごくいい!

ひとりぶろぐ » nasneをMacとiPhoneから行けるところまで使ってみた

nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)
nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)

posted with amazlet at 12.11.29
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2012-08-30)
売り上げランキング: 172

 - DTV, iPad, iPhone