ひとりぶろぐ

価値ある情報をユーザー視点で発信するブログ

750円の巻き取り式Lightningケーブルを買ってみたらいい感じだった

      2013/01/07

いつの間にか出ていた巻き取り式Lightningケーブル

DSC02651

巻き取り式ケーブルが大好きなひとりぶろぐのmoyashi (@hitoriblog) です。

Lightningでも巻き取り式ケーブルが欲しいと思っていましたが、いつの間にかたくさん出ていたのですね。

安いパチもんを買ってみた

ということで、僕はこれをチョイスしてみました。

750円(2013.01.04現在)だったら、ほかの巻き取り式ケーブルと変わりませんから助かります。

DSC02652

▲パチもんなので、後のことは知らんよといったことが書いてあります。

(続きは[Read More]から)

MFi準拠のちゃんとした巻き取り式ケーブルも出ている

僕の買ったのはパチもんですが、@TRENDから出ているうちのいくつかの巻き取り式ケーブルは、ちゃんとAppleから認証を受けたチップを使っているそうです。
パチもんのLightning関連商品は事故品もあるようなので、こちらを選ぶべきかと思います。

iTunes同期OK

Mac OS X 10.8.2、iTunes 11.0.1、iOS 6.0という環境で、同期は問題ありませんでした。

DSC02660

作り的にも、特段不満はありません。

DSC02661

端子部分は純正よりやっぱり大きい

端子部分を純正のLightningケーブルと比較してみました。

最初に買ったパチもんLightningケーブルよりは小さくなっていますが、純正と比較するとやっぱり大きいですね。

DSC02656

巻き取りケーブル3種比較

DSC02664

まずは写真をご覧ください。左から……。

  • 巻き取り式Lightningケーブル
  • 巻き取り式Dockコネクタケーブル+30pin to Lightningアダプタ(パチもん)
  • 巻き取り式microUSBケーブル(充電モードスイッチ付き)+Apple純正Lightning to Micro USB Adapter

といった具合。やはり、ネイティブな巻き取り式Lightningケーブルは小さくていい!

ひとりぶろぐ » 980円の30pin to Lightningアダプタを買ってみたけど僕は後悔していない

Apple Lightning to Micro USB Adapter MD820ZM/A[並行輸入品]
Apple Computer
売り上げランキング: 805

cheero Power Plusからの充電OK

cheero Power Plusからの充電、1A端子、2.1A端子共にOK。

DSC02667

ひとりぶろぐ » 【乗るしかない 】話題の10000mAh激安大容量モバイルバッテリーを僕も買ってみた【このビッグウェーブに】

Anker Astro 3Eからの充電はAndroid端子のみOK

Anker Astro 3Eは、Android端子のみOK。Apple端子では充電が開始されませんでした。これは、純正のLightningケーブルと同じ挙動。

DSC02671

ひとりぶろぐ » 強力3A!激安10,000mAh大容量バッテリーの新時代を築くAnker Astro3E

持ち歩きにはやっぱり巻き取り式Lightningケーブル!

これまで持ち歩いていた純正Lightningケーブルの代わりに、巻き取り式Lightningケーブルを持ち歩くことにしました。

DSC02676

やっぱり、アダプタ無しだと収まりがいい!

ちなみに、あんまり便利でもなかった週アス付録パチパチまとめ板は1週間で使うのをやめ、その代わりに、DR.IONのマルチワークケースDR107を使っています。これは安く、軽く、メッシュ部分の三つを入れてポケットが六つもあり、モバイラー向きだと思います。

Amazonのレビューを見ると、やはりこのクツワ株式会社製のマルチワークケースはモバイラーが愛用しているようですね。

取っ手はいらないので、そのうちちょん切る予定です。

マルチワークケース DR.ION 107DRBK クロ
クツワ
売り上げランキング: 349

 - iPad, iPhone